[HOME] [最新] [かきこみ♪]  おともだち:[ふにふに日記]

今日のしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

03/31 (2003)

→つっこみ

[10:00]   がっかいで仙台

予定のしょしきは、さぶじぇくとがあったらサブジェクトを表示。無かったら本文の1行目を表示。

かてごりーによる[予定]というふらぐはそのうちつけますけど、とりあえずは日付が未来だったら予定の欄に表示するってことで。


03/17 (2003)

→つっこみ

[19:00]   タイ?

ちぅがくの時の友達がタイにいくお別れ会とかで、奇跡的にうちの電話番号を覚えていた人から電話でおさそい。

「仕事とかあるだろうに、急でごめんねぇ」
「いや、無いデス…」
「え、その日は休みってこと?」
「いえ、無いデス…」

まぁ、無職では肩身が狭い思いをするでしょうが、いちおういってきまふ…

19時新宿のどこか。


03/16 (2003)

→つっこみ

[11:00]   ほーむぱーてぃ

先週の追い出しこんぱに出られなかったせんぱい(所帯持ち)が家でびーるぱーちぃをやるそうなので、車で送迎を兼ねて出席予定。


03/15 (2003)

→つっこみ

[13:30]   突発せみなー

えのーの難しいお話。

[18:00]   たぼー

前日からそのまま学校に泊まって計算用のぷろぐらむと式変形を理解するためあれこれ試行錯誤。

そふぁーでうとうとして気がつくと5時間くらい経ってたりしたので、さすがに家かえってお風呂入ればよかったなぁ。あ、でも雨降ってて帰れなかったんだった。

難しいせみなーは、とりあえず用語説明までだったのでなんとか。次回は来週土曜日(またかい)


03/14 (2003)

→つっこみ

[19:00]   ほわいとでー

学部のねっとわーく移行説明会があるそうなのでおまけで出席。

なにやらセンターのほうから、従来のメールサーバーは全廃してセンターが業者に用意させた検閲つき統合メールシステムのみを(お金払って)使うように圧力をかけてきてるそうで、それに反対する決起集会と化してました…

よろしくない方に話が転がっていった場合、今月末か、遅くとも5月末で研究用のメールアドレスが全滅することになります。

かといってangeあどれすをあっちに使って、くだらない強制MLとかがいっぱいやってくるのは嫌だしなあ…

ほんじつのつっこみ☆

あやね:あー なんならもいっこめーるあどれすだしますよー? めるぼっくす付きでも。 [ 03/17 (2003), 00:06 ]
さちほ:わぁぃ☆ そぉか、その手が♪ 難民になりそうなときはお願いするかもですー [ 03/17 (2003), 07:03 ]

03/13 (2003)

→つっこみ

[02:54]   てーま変数のろーかる化

てーまに渡す変数を引数渡しにしてろーかる化しました。ばぐ避けのためにはたいへんまっとうなことなのですが、さーばー負荷との勝負であるCGI呼び出しすくりぷとではあまり使わないのですがにゃー。

で、てーま側の各関数の1行目のとこに、必要な引数の受け取りをまとめときました。でふぉるとではろーかる変数名はいままでぐろーばる渡ししてたものと同じにしてあるので、受け取り行だけ加えれば移行できるとおもいまふ。

受け渡しの変数の種類と順序はいきあたりばったりですが、ここんとこの受け渡しは呼び出しと受け取りの引数の数があわなくても、空でーたが渡るとか渡したデータが破棄されるとかだけなので、後日拡張を行った時に、てーまのばーじょんとが古いままでも(追加されたでーたを受け取れないだけで)問題は出ないと思います。さすがperl。

[07:19]   したぼくにっき

今日のみつぎものはしゅがーの後半と、らてぃあすとらてぃおす。あと、以前もっていきわすれたいばらの森です。

かえりに壊れてるマウスの代わりと、今度こそRめでぃあを買わねば。

[20:00]   したぼくにっき2

回転寿司に公園にくれーぷにしふぉんけーきと、充実したしたぼくらいふを満喫して帰宅。

帰りにあきはばーらでRめでぃあとマウス購入

マウスはびみょーに良いのがみつかりませんが、貧乏なので妥協して小さめで安いのを購入。うちのつるつる机でもちゃんと光学読み取りできるのでまあOK。

めでぃあは誘電OEMと書いてあるFUJIFILMを4箱。他の国産はもう新型の高いのばっかりでとても買えそうにありません。4倍速のばかー(涙)

でもこのめでぃあ、研究室であちこちに配らないとなのであっというまに消えるんだろうな…


03/12 (2003)

→つっこみ

[12:42]   改行もんだぃ

ラストのPの後で空間が空く問題ですが、 TeX的にかんがえれば、そもそもPで段落を示すのに、空行をあけるんではなくて先頭行いんでんとで表現して、空行をあけるのはPの外側で適宜BRしてもらう、ってのでもいいかとおもいまふ。

これなら今のフィルタを変えることなく、CSSだけいじればいいけど。

でめりっとは、CSS非適用だと空行が2連発してしまうことかなぁ… そゆのはダメですか、やっぱそうですか…

[12:56]

うさだ掲示板より

スーパーに並ぶブロッコリーより安くなったブロッコリー株
まぁ、一株ずつ買えるわけではないけど、ね。

なみだをさそいます…

[23:16]   一日の中では

逆順? というか普通に上から下へ時刻が流れるように、 (iniで指定しとけば) 表示されるおぷしょんついか。

こー、これでつっこみも本文も全てすたっくにつんで一日の最後にどばどば出すようになったので、日付変更点の処理がめいんになりました。よって効率化のために、もとデータの最後に1行空行があることにして、最後の1記事の後にも日付変更点処理が回るようにしてます。

あと、どうしてもすたっくにつむためのメインるーぷと、一日分の記事を出すための子るーぷで、記事内容の変数がかぶっちゃってあれなので、申し訳ないですがテーマがわに渡す変数名を変更しました。

記事表示につかってるとこの、 date_temp6以外の変数はぜんぶ頭にtを付け直してくださいまし…

ほんじつのつっこみ☆

あやね:パラグラフに関しては、うちのテーマのもんだいだからなぁ。CSSいぢくってなんとかならないか試してみますですの。 [ 03/12 (2003), 13:58 ]
あやね:わぃ。えらべるのはうれしーかも。 [ 03/13 (2003), 01:23 ]
さちほ:あ、ろーかる化したので、tつける必要はなくなりましたー♪ かわりにろーかる変数の代入をかかないとだけど。 [ 03/13 (2003), 03:14 ]

03/11 (2003)

→つっこみ

[13:00]   せみなぁ

[14:24]   ちこくちこく

ううぅ、準備はまったくできてないわ、ねすごすわ…

[22:43]   FreeBSD

ますぃんにて、DHCPさーばとBINDの別マシンへの移行の作業…

を、横で鬼教官に呆れた目で見られつつおろおろしながらやりましたw

こー、emacs (viじゃない時点でたぶんアレ扱い) で、複数ふぁいるひらいて文字列こぴー、とかせずに別窓からまうすで貼り付け… とかしてましたし(泣) えぇ、日ごろ秀丸しかつかってませんよっ

まあ、なんとか動いたよーです。っほ。 FreeBSDの設定ファイルの場所のふんいきも少しはわかったかもかも。


03/10 (2003)

→つっこみ

[12:45]   がっこうー

あさのUOを終えて、のみかいの準備とかとか

[18:00]

けんきゅうしつ送別会@だいがく

予算は2000円くらい。

ほんじつのつっこみ☆

さちほ:このつっこみが、予定らんに出ないようにしないといけましぇん [ 03/10 (2003), 12:46 ]

03/09 (2003)

→つっこみ

[00:00]   続:巫女要塞

12時半ごろになって、しゅちにくりんの大会からこちらに向かうはずのやもうこ組から、「終電なくなった〜@池袋」との連絡がはいり、おさけっこのせんせぇが車で迎えに行くと言い出したので、さすがにそれはまづぃとわたしが代わりに運転。

まにゅある車は、じゃすと10年ぶりくらいかな…(汗) 教習所のようにがっくんがっくんしながらも、なんとかエンストせずに池袋まで往復。あー緊張したけど、おもしろかったー♪

酒気帯びの罰則をあらためて調べると、懲役1年or罰金30万と、たしかにしゃれにならない重さ(しかも酒気帯び判定のしきい値引き下げ)になってるので、今後はおさけっこが迎えに来ると言い出したら自分から断りましょうね。

で、その後は鬱GPM鑑賞(展開をしってるとあまりどうということもありませんでした)を経て、恒例のしすぷり全話BGV… 最初のひなちゃんで皆暴れ疲れたのか、最後の春歌のころには半眠りでぐったり。

さー、WE6feのおじかんです。こんかいの対戦は、10試合目くらいまではまったくの互角。その後いつも1点差ながらこちらの価値が増えていって、最終戦では俊介に4点とらせてロスタイムで競り勝つという偉業をなしとげましたw

終わってぐだぐだするともうお昼前だったので、帰宅。今日はとても楽しかったですにゃ〜(ぺこり)

ほんじつのつっこみ☆

さちほ:そうか、その日のつっこみを入れると常に未来だから予定らんに出ちゃうのね・・・ [ 03/10 (2003), 12:42 ]
さちほ:ってあれ、出ないな・・・ ちゃんと弾いてたっけ・・・ [ 03/10 (2003), 12:43 ]
さちほ:って、これ昨日のだったね(汗) [ 03/10 (2003), 12:45 ]

03/08 (2003)

→つっこみ

[17:00]   巫女要塞にておさけっこ大会

いきなり寝過ごしてちこく(汗)

ましゃりんせんせぇと馬車道でぜいたくコースの後、11時までは やもんくんと 右近さんがこないので、ちびちびとお酒をのんでおしゃべり。

かるーぁみるくを一杯だけ作ってのんだら、へろへろー。最初にへろへろになったので、後はぽかりを飲みながらひたすらぐだーっとしてました。

あとは、せんせぇのお話やICQの返答をうしろで見てると、泣けてくるほどのしたぼくっぷり… えぐぇぐ

したぼく連合(泣)


03/07 (2003)

→つっこみ

[00:52]   だいしっぱぃ

あきはばーらでRadiusめでぃあが激安で売られてる気がしたのでかってきてみたら、よくみたらRWだった… こんなもの10枚もあっても一生つかいません(泣)

うわーん。ばかばかばかー。みずきのばかー。

[15:00]   めんきょ更新しめきり

[18:00]   研究室そうべつかい→延期

の予定だったけど、11日あたりに延期されたらしー

[18:02]   ばぐとり

これで、気軽に>とか記事中につかえるかなぁ?

ほんじつのつっこみ☆

さちほ:日付していのつっこみは、でーたファイルを増やしたくないのでとりっきーに実装。 [ 03/08 (2003), 04:51 ]
さちほ:そのひの、「77:77:77に投稿された記事」として保存して、表示するときに特別扱いしてあげます。 [ 03/08 (2003), 04:52 ]

03/06 (2003)

→つっこみ

[03:09]

空行が2連続してると2つめの空行がぱらぐらふの開始と誤認されるばぐ修正。

[22:30]   ちーずけーきめも

もえもえより。 http://homepage2.nifty.com/~taniha/cooking/suihan01/CheeseCake/cheesecake.html

[23:51]   ちゅんすけー

そうそう。 うちのちーむでも(in WE6fe) 最強ぐんだんれあるの一員として右ぼらんちをやってるのですが、まさしく「とっぷ下としてはスピードが足りないけど、ぷれっしゃーの弱い後ろ中央なら」という使い方。

どういう思考るーちんかしらないけど、どんな設定にしておいても自分の持ち場をまるっきりむししてじだんの横を駆け上がってゴール前でふりーになって待ってますw

しゅーとが決まらないのがあれですが、それでも使える…


03/05 (2003)

→つっこみ

[01:22]   2ヶ月以上前の書き込みをかれんと落ちに。

ただしくうごけば、1/1の記事だけがきえるはず。

[22:35]   ふぃるた第一段

うぃきすたいるのぱらぐらふ補完ふぃるたをつけまちた。

ほげえ
 
ほげげ
ほげ

などと書いてあると、

<p>ほげえ
</p>
 
<p>ほげげ
ほげ
</p>

のように補完されます。

空行後の先頭行(または記事の先頭行)が < ではじまっていれば、この自動付加を抑制します。

これは ul とか pre のかたまりを入力したときに pでかこまないために必要なそちなのですが、ぱらぐらふ先頭行が imgとか aたぐで始まる時にも誤爆してしまうので、そんなときは先頭行の < のまえにスペースを入れることで回避してください。


03/04 (2003)

→つっこみ

[00:52]   かころぐ生成じっそう

かころぐは、当月と前月のぶんを、常時生成します。つまり、かこじゃない月のろぐもかこログと同じようにあくせすできるということ。 したがって、最新ろぐふぁいるには最低でも前月いっぱいの分までのでーたは常時残っていないと生成が面倒 (かころぐ側に無い記事があったらあぺんど、という方式では前月の記事の削除ができない)、表示を何件までするかはべつの話なのでまあ問題ないかな?

で、前月いっぱいまでを保持するということは、それ以前の日付で記事を投稿するのはむり、ということ。日付チェックではじかなければ投稿してさいしんのにっきぺーじには表示されるようにできますが、かこログに送られないので意味が無い。

しかし、使っているうちにはるか過去の記事に加筆したいという希望はでると思うので、それはそれで別にあとからつけます。

[01:09]   うぅ、たんじゅんみす連続…

これでだいじょぶかな?

かころぐ順序がぎゃくになってたので修正。これは選択できるようにするのもありかな


2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 -- -- -- -- -- -- -- ]