[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

明日のしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

08/31 (2003) →つっこみ

[09:27]   祝☆

わい。おつかれさまです☆ 経験では、 締め切りをすぎてから内容の手直しをがんばるひとが多いですが。

進学するひとはそうでもないですが、 やっぱり卒業するひとは節目なので、 「別に直したからって誰が見るわけでもないけど、 やれることはやっとこう。」という気分になるものなのでしょうか。 ただしこの前向きさは審査が終わってからに限るようです(笑)

というわけで、 暇になったかどうかはわかりませんが、 おめでとうございます♪

こないだのほめられた日記を周囲のひとに見せて自慢したら、

あきふゅ:「見事な社交辞令だ」
やもん:「自作自演」
うこん:「裏があります」
きいろ:「(都合の)いいひとってやつね!」

自分の人望が怖いです(涙)

[09:51]   サロメたん15才

空き時間になんとなく、にゃにゃみさんの、 "サロメの乳母の話" を読んで、もぉ萌えまくり。

サロメっつーと、恋にくるった女みたいなイメージがあって (つうかそういう話だし) ちょっとびみょーな先入観があったのですが、 七海でんぱフィルタを通すとこれがもうりりしいのなんの

「イエスは、ヨハネを越えている。やはり、ヨハネは、彼自身が言ったように、後から来る人のはきものを持つ値打ちもなかったのかもしれないわね。 可哀そうな人だこと。」

すてきすぎますう。

その時のせんせぇ(仕事中)とのIRC

S: さろめたんはぁはぁ
A: はぁはぁ
A: いくつだっけ? >さろめたん
S:15さい
S:はぁはぁ
A: はぁはぁ

…しごとしましょう。

このいいかげんすぎるヴェールはちょっとどうかと… カラー化すればそこは綺麗にいけそうなんですが。

[22:00]   うぇ7

めずらしく午前から起きてあれこれ身の回りのざつよう。 NSRのカウルをグラスファイバーでつぎはぎして、 シビックのさびさびになってるボディやらワイパーやらを黒ペンキで ぺたこらぺたこら…

午後になってせんせぇが千葉のオートバックス に来るときに、「いちおうカードもってく」 とのお言葉を残したので、 必死でおへやのお掃除。

おーそーぅーじー(おそぅじっ)

捨てまくりで、なんとか気味悪くない程度にはゴミを除去。 で、順調にせんせぇが来てWE7対戦。

くらいだっけ? 緒戦はぼろくそだけど、後は接戦で。 試合時間が長い設定になってたのか、 このへんで既に2時間経過していたのでおひらき。 あぁ、ごはんたべてないぞっ。


08/29 (2003) →つっこみ

[16:00]   ぷぅる

いちおー、 体力がある状態なら普通にくろーるだけ泳げるようになった気がする。 その体力が30mくらいで尽きるのは泳法にもんだいがあるのか 基礎体力が異常なのか定かではありません。


08/28 (2003) →つっこみ

[21:30]   UOキャラ名変更(訂正)


08/27 (2003) →つっこみ

[15:00]   NSR250R

DSC-U10を買ってからえらい写真を撮りやすくなったので 自慢のNSRをちょこちょこ撮ってます。

先週末にウインカーもついて、 あとは外してある部分のカウルを大修理して付け直せばもうボロバイクなんて言われない!(いわれます)

FRP補修用のエポキシパテとかグラスファイバーとか買ってきたので 夏休みの間に本気修理してしまおう。


08/26 (2003) →つっこみ

[16:00]   UOキャラ名変更

16:00-16:30ログインし続ける。


08/24 (2003) →つっこみ

[21:00]   馬車道会

馬車道かいin東習志野。

終わった後でせんせぇと右近さんがうちにきて、 居間でPS2やってたらおかーさまが不機嫌もーどで帰宅。 全員せっとでえらい怒られました(涙) ごめんなさいごめんなさい…

というか、お客さまが入れるように自分のお部屋片付けておきますぅ。

WE7は接戦だったのですがいちおうミランが連勝。 しかしお互い点がはいりまくります。おもろぃ☆


08/21 (2003) →つっこみ

[02:10]   さいきんのリファラ

http://websearch.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cd%c4%bd%f7+%a4%aa%a4%b7%a4%c3%a4%b3++%c7%e3%a4%a4%a4%de%a4%b9&hc=0&hs=0

買うな…

http://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%80%E7%94%9F%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&c2coff=1&start=40&sa=N

それがなにか?(泣)


08/19 (2003) →つっこみ

[06:45]   しぐまりおん3

で、シグマリオン3です。

市場破壊価格とは言ってもそれなりのお値段ではありましたが、 ノートパソコンを買うのをあきらめるのと引き換えなので、 バイト先等に泣く泣くX30を持っていかなくて良くなれば十分元は取れるでしょう。

さっくりAirH"を認識させて、IRCクライアントを入れたとこまでで満足して、他はまだゲームくらいしかいれてませんが。

げんざいのデスクトップ

ゲームといえばこのへんですが

NesterJ4uは完璧。 pocketSNESは画面も速度もばっちしですがまだ音がちとつらいようです。 同じCPUの新りなざうだと9Xが立派に動いてるらしいのですが。

キー操作でかなりのことがこなせるようにはなってるのですが、 やはりコンソールのシェルがほしい。 つーか、CE用のプログラムって全画面を占領するものばっかりなので、 (もしかしてリサイズっつー概念が無いのだろうか?) 実質昔のまくOSみたいでシングルウィンドウ感覚なのですよ。 これだったらシングルウィンドウでなんでもこなせるコンソール世界のほうが楽かなぁと。

しかし、このキーボードはわりと慣れないと見ないでタイプはむつかしそう。 やはり最高のものかきマシンはモバギ様のようです。

とりあえず、環境作りはメモリカード買ってからですね。


08/15 (2003) →つっこみ

[20:30]   がっこぅ

春からぴくせらに就職したひとが、 夏休みで暇なので研究室に立ち寄るというのでがっこぅ。

でもなんか、知らないうちに別の人の間で どっか田舎の方の牛タン屋に行くことが決定してたらしく、 ちろっと会話するくらいでわたしは離脱。 まぁ、行っていけないこともないんだけど、 呼ばれてもいないのに大金払っていくことも無いわな。

いちおう、コーヒーなど飲みながら最近のおはなし。 さすがキャプチャカードの会社だけあって、 組み込みMPEGでこーだ関連のおしごとちゅうだそうです。

単刀直入にしつもん

「会社おもしろい?」
「うん」

あぁ、よかったですにゃぁ☆


08/14 (2003) →つっこみ

[20:00]   うぇ7

きいろにゅのキャラを育てながら数日ぶりにWE7ざんまい。 1シーズン目をほぼ無勝利(涙)で終了した時点で、 仲間を売った金とかっぷ戦の賞金だけでけっこうな額になってたので、 しぇふちぇん子とかいんざーぎとかぽいぽい買えてしまう。 ついでに、2シーズン目の最初にも仲間がばんばん売れて、 余剰資金でるいこすたまで購入。 あれれ、攻撃陣はほとんど本物ミランになってきましたよ。

    いんざーぎ
                 ちぇん子
  ちゅんすけ  るいこすた

むぺんざ なかた(100円) 明神 おの(100円) どぅりっち 松田 イヴァロフ

さすがに給料がすごくて2部の引き分け賞金ではかなりマイナスです。 で、このめんばーで2シーズン目をさくさく優勝。

こー、どこのパラメータのせいだかわからないのですが、 身体能力が赤いちぇん子よりも、 黄色いインザーギのほうがどりぶるでぽいぽい相手を抜ける。 ふしぎだなぁ。 まぁ、しゅーと能力は実用上もちぇん子が圧倒してるのですが。

2シーズン目終わる直前で検索をかけると、契約の切れる選手のとこに 「アンリ、オーウェン、ビエリ、サビオラ」 が全員はいってます。ひぇぇ、 ていうか、オーウェンすごいw  前作でのアンリのような深紅ぱらめーたっぷりです。

まぁ、オーウェン、ビエリはどうせ敵なので無視して、 アンリに何度もオファー。 サビオラは身体能力真っ赤だけど、しゅーと80台ってのがなぁ…

お、シーズン最終戦のときにアンリからOKの返事が☆


08/12 (2003) →つっこみ

[14:00]   せみなぁ


08/11 (2003) →つっこみ

[14:55]   ぷぅる

息継ぎがうまくいかない。 50mは泳げるようになったんだけど、向こう岸につくころにはいつも溺れそう。


08/10 (2003) →つっこみ

[12:25]   しぐまり

そのニュースは衝撃となって日本を駆け抜けた、とはよく言ったもので。

http://www.tozenso.com/sigmari/column/side_sig3_n401c.html

となると、後は何がしたいかの比較。

機種 ぽぽぺ りなざう ぽけぴ しぐまり3 のーとぱそ
起動時間 すぐ すぐ すぐ すぐ つらぃ
画面 QVGA VGA 縦QVGA 800*480 いろいろ
キー配列 電卓キー 電卓キー(CTRL無し) 無し 昔のリブレットくらい OK
でんち 2-4時間 2-4時間(760は倍) 3-12時間 3-8時間 3-5時間
重さ 315g 225g 180-200g 455g 1000g以上
WEBぶらうず むりw 綺麗。遅い。 できなくはない。 綺麗。快適? OK
開発 母艦で開発環境いれれば 実質要母艦。すくりぷとレベルでは自在 母艦で開発環境いれれば… 左に同じ OK
動画 むり つらぃ WMVなら 不明 OK
メモ打ち 不向き 不向き 手書きでなら びば☆ すたんばいしてれば
文章打ち ありえん ありえん ありえん OK OK
えむれいた おそい 選択肢少 なかなか なかなか OK
退役後の役目 飾り びみょー 無し 文章打ち+IRC+WEB端末 OK

メモの読み書きやすけじゅーる管理程度ならば、 最近の携帯電話はかなりのレベルでこなしてしまうので、 「携帯ではまずやるきにならない」レベルの作業でなければ動機にならない。 そうなるとりなざうで環境構築自体を楽しむか、重いけど我慢してしぐまり以上のものを持ち歩くか、しか残っていない。

わたしのばあい、Let's NOTE R1/2を買って大も小もこなすか、 今借りてるX30にしぐまりを追加するか、という選択になる。

参考文献: http://ppcfan.tripod.co.jp/ppc/

[21:00]   はしりまわるひ

朝からしぐまり3について調べまくり、 最後はせんせぇの「次のロットからは対策されるだろうねぇ」 という言葉に押されるようにして千葉よどばしで購入。

昼から大学によってあれこで、 夕方から灰さんと秋葉原で合流する予定だったのですが、 あちらの予定がころころかわって結局いつもの習志野馬車道になりました。 その前にちとLAOXによってぷらもとか見たり(灰さんフリーダムガンダム購入)

馬車道ではいちおしのゆかりちゃんを呼び寄せることに成功して、 たらふく蟹すぱすぱ♪ 今日はおっさん2人なので遠慮なく蟹をがつがつ分解しまくりました。


08/09 (2003) →つっこみ

[05:41]   ロケットガール☆

せんせぇに借りてたのを一気に読みました。

くぁー、おもしろいー☆ たしかにこのエロ宇宙服はストラトスフォーそっくし (注:もちろんこっちが先です) ですが、 話のリアルさ、面白さでは天と地の差があります。 なぜこんな萌えるものがアニメ化されてないのだっ。 (ストラトスフォーも話を無駄に水増ししなければまだ良かったのかもしれませんが)

うちゅぅもので何が萌えるって、 帰れない=死ぬことが(ほぼ)確定したときの報告の交信が お互いすごく淡々としてること。 訓練を受けたおっさんはともかく、 若いおにゃのこにそんなこと言われた日にはその気丈さに萌え転がっちゃいます。

こういう、 さっぱり緊迫してない雰囲気で数時間後の死が確定する状況って、 宇宙ものじゃないとなかなか無いのでどきどきします。 いや、もちろん助かるんですけどね。 助からなかったらコーティですし。

萌えるといってもキャラの容姿に萌えるおはなしでは無いのですが、 いちおうゆかりんが良いです。マツリはしゃべりが癖になります。 「ほい。それはいいね。」

CVはマツリが央美さん、茜が笠原さん、 ゆかりんは啖呵を切れれば誰でも良い気はしますが、 ストラトスにちなんでかかずゆみさんで行っときますか。 あと、なぜか那須田が飛田展男さんの声でしゃべります。 ナデシコの影響ですかねぇ。

こういう本を夏休みの課題図書とかにして若い人に無理やり読ませると、いいぐあいに洗脳されそうなのだがにゃー。


08/07 (2003) →つっこみ

[21:30]   ぷぅる

お昼に千葉のよどばしでWE7を2セット購入。 平積みコーナーに置いてなかったので早くも売り切れ? と思ったら、 レジで聞けば後ろに山積みされたダンボールから出して売ってくれるらしー。 それならそれで張り紙くらいしといてくれるとうれしーのですが。

で、ルンビニでカレーを食べてから後輩と2人でプールに向かう。 今日もいい天気で子供とじーさんでごったがえしています(涙)

今回は50mを4,5本は泳げた気がする。 運動にはあまりなってないけど、 とりあえず途中で止まらずに泳げればコースで泳げるからにゃ。

帰りにまくはりでせんせぇにWE7を渡して帰宅。


08/06 (2003) →つっこみ

[18:00]   めびうす修理

後輩から、「友達がノートぱそ壊れたんで見てくれって言ってきたんですけどぜんぜんお手上げなので直してください」 と単刀直入にたのんできたのでなんとかしてみる日。

といっても、 「BIOSにはHDDの存在は認識されている」が、 純正リカバリCDやFDISKこまんどでいじろうとすると、 ぱーちしょん情報を読もうとした時点で「HDDがありません」 攻撃をくらうので、 相当ありえない壊れ方をしているか、 機械的に読めなくなっているかのどっちか。たぶん後者。

深く考えるのが面倒だったのでとりあえずHDDを外すと、 うちでDynabookから外して余らせていた東芝の6Gと全く同じ型番。 もちろん付け替えたら完全に動作。

こちらの6Gをいくらで売り払うかなのですが、 ぐぐって値段を調べると新品で10k, 中古で〜6kってところらしい。 さすが8G以下だけあって半端な10Gドライブなんかよりは高めです。 ちなみに新品20Gドライブが9kくらいですから、 どっちにしてもぼったくり価格ですけど(笑)

まぁそうは言っても、 知り合い相手なら無料であげるくらいのものですし、 ほんとに10k取るわけにはいきませんから、 5kくらい頂いて商談成立っと。

これでスキャナ調達ぶんは確保されたにゃ♪


08/05 (2003) →つっこみ

[06:57]   今日のフルムーン

髪が迷い線できたなくなちゃった。 数日たって問題なかったら色ぬってみよ。

このポーズも、どこかで見た気がすると思ったら、 こみぱ公式攻略ファンブック 瑞希ちでした。

[14:00]   せみなぁ


08/03 (2003) →つっこみ

[07:44]   今日のえたーなるすのー

きいろにゅ月子さんにあわせてふるむーん。

うぅ。モノクロなのに10倍くらい時間かかってます(笑) おまけに無表情…


08/02 (2003) →つっこみ

[16:00]   今日のかめはめ波

どうにもさっぱりイメージできない。目がcarさまふう?

[20:00]   馬車道

灰さんに頼まれていた3億円を渡しに習志野馬車道へ。

なんか自衛隊のお祭りやってて人だらけー。 ついでに馬車道のおねーさんも浴衣こすぷれ。 んぅー、でも普段の服の方がいいにゃぁ。

なんかおごりだそうなので、豪勢にたのみまくり。 おなかいっぱいなのにブルーベリーピザまでつけちゃって♪ でも、蟹すぱげちーを頼んだのにカルボナーラが来てしまって、 小心者なのでそのまま食べる… ぅー、蟹の方がいいなぁ。

ブルーベリーピザのアイスがとけて灰さんの手にどろりとかかって、 いやーなびじゅあるに(笑) 灰さんすかさず、「……最低だ」

わりとゆっくりしながら食べに食べて、おしまい。 どうもごちそうさまでしたっ☆


08/01 (2003) →つっこみ

[18:44]   闇のこうかんにっき

かくいうワタシも、コマンドを入力してリターンキーを叩くときは、思わず「死ねぃ!」とか言ってますが。 って、それは変だとおもいますけど(笑)

これから修論200ページだそうで、がんばってくださいませ>< ちなみにわたしは39ページしか書きませんでしたけど(汗) 内容が良かったというわけでもなくて、むしろ 「たいした内容でもないのに枚数だけ多くても資源の無駄だ」 という態度だったようなきがします。 まぁ、しょせん3流がっこーですから…

ついでにまとめレス。 ffdshowは、再生専用ということもあって 以前は速度のきびしぃマシンで見るために必須だたんですが、 にっくきdivxに付属のdivxplayerに比べると相当に必要CPUスペックは高いです。 divxplayerもべつに軽いというわけでは無いんですが、 メディアプレーヤ経由でないのでえみゅれーたみたいにフレームスキップをうまく調節して劣悪マシンでもちゃんと動画が見られちゃうのですね。 でも、最近みんなマシンが速くなってきたので、 結局インストールが簡単なびゅーあとしての意義だけが残ってるかんじでしょうか。 リリース版のバージョンがもう1年以上も昔のになってるので、 つい新しいアルファ版を使ってみたくなるところですが、 アルファ版はグラフィック統合チップセットのマシンなんかで 色がおかしくなる現象がかなり多発してますのでちゅうぃです。

DivXは、 opendivxから分岐して付加した機能の大半が使い物にならないので、 けっきょく安全にエンコードするならdiv4でもdiv5でもxvidでも大差ないのだと思います。 けど、大差ないだけに、 「だからdvixやめてxvidを使え!」と叫ぶほどの必然性もあまりなぁ… 静止画で言えばなんだかんだ言われながらもGIFが使われつづけてるようなものでしょうか。

なんにせよ、 ブロックノイズの出るMPEG4系の時代はそろそろ先が見えてるというか、 wavelet系で実用レベルのステキな圧縮方式がいくつも出てきているので、 あとは政治的な駆け引きをさっさと済ませてリリースして欲しいところなのですが、これがまたびみょーです。

[19:52]   今日のどあっぷ

うーん、拡大して描いてもかわいくならない。 こー、かぁぃぃ状態のしまこさまを、脳内でいめーじできていないかんじ。


2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 -- -- -- ]