[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

明日のしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

11/30 (2003) →つっこみ

[12:00]   がかぃ締め切り


11/29 (2003) →つっこみ

[11:00]   なこるぅ暴走つあー

せんせぇにくっついてうろうろ遊んでもらう予定。

[22:00]   なこるぅ暴走

例によってせんせぇ寝過ごして現地集合。 というか呼ばれもしないのに勝手に行っただけですけど。

行きに高速使ってみたらあっというまに着いてびっくり。 なるほど、これか金持ちの生活か(ちがいます)

雨の中だらだらと走ってうちで久々のWE7。 3引き分け(サドンデス負け、PK勝ち、PK負け)の後、 最後は7-2で圧勝。 でもまー、いつものごとくいい勝負でした。 ゲームやるなら対人がおもしろい、 ってのはよくわかるんですけどねぇ…

なこるぅ受け取って、ばしゃみち。


11/26 (2003) →つっこみ

[13:55]   まとりくす

きいろにゅが券持ってるとかいうので見に行ってきました。 って、券って1枚だけかぃ!w

でも、水曜は映画の日とかで1000円だったので、 こちらも結果おーらいで。

んーぅ、内容はまー、評判よりはよかったですか。 というか2作目がかなりわんぱたーんでだれましたからにゃ。 場面が多いだけでもましかと。

けっこう、字幕と英語の文章がぜんぜんちがうとこが多くて、 へー、意訳するとそうなるのか、と思ったりしてちょとえらくなった気分。 いえ、そうは言っても大半は聞き取れないんですが。


11/25 (2003) →つっこみ

[19:24]   雨きらい

寝不足のままがっこう。 けっきょく文献印刷とがっかいのタイトル決めただけ。 いろいろやらなきゃなのに、 明日はまた徹夜でバイトの準備なんだろうなぁ。 まー、つらいっていうか、給料に労働時間が見合わないけど、 JAVAの良い学習にはなってる気がします。 今までどんな言語もちゃんとおべんきょしたことないし。 唯一使いこなせてたと思えるのは6809のアセンブラくらいかぁ(笑)

にっきスクリプトがちくちくと良くなっている気がします。 ヤモンさんに指摘されたかなり致命的なばぐも 実際に被害が出る前に直せたし、 フィルタは各自勝手に書けるから、 文法はいくらでもカスタマイズできるわけだし。

「いい?やるからには、狙うのは優勝。赤チームなんて目じゃないわ」

さいきん麻雀漫画をちぴちぴ読んでて、 不敵に笑うおにゃのこってのもなかなか萌えるものだと。 あとべた影も学習(笑)


11/22 (2003) →つっこみ

[10:00]   なこるぅの集い

11時にうちに集合。なので朝からおきてぱたぱたと準備…… しおわったころに、せんせぇがIRCで「ふにー」と起きてきました。 まぁ、そんなものだな。

それでもなんとか3時ごろにうちについて、 長沼のおーとばっくすへ。 せんせぇがメーターを注文してる間にうろうろ店内を見て回って、 その後はせんせぇのガイド付きでいろいろ見て回る。

んー、おくるまの世界は無職には縁がないものと思ってたけど、 ハードウェア自体の値段はバイクほど割高ってわけでもないですのね。 そらまー、物体がでかいですから高いことは高いですけど、 工賃とかだって、専門技術が必要な割には こんぴーた業務の世界に比べたら激安の部類といえますし。 まー、わたしはほとんど毎日乗ってるバイクの かすたまいずはおろか修理すらほとんどしてないわけで、 それとは比べるべくもないですが。

それにしても、いちおうチェーン店ですから、 お奨めセットメニューみたいなのが、「牛丼パソコン49800円!」 みたいなノリでぺたぺたぽっぷに書いてあるんですが、 そのなかにふつーにFC, FDのエンジン換装50万円、 とか書いてあるのがなんともふつーじゃないです(笑)

貧乏人でもいっぱいFDがみられちゃってうれしかったです。 FCやなこるぅもこうやって並んでるとかこぃぃんですが、 車高高く見えちゃうーw

その後さんを追加してばしゃみち。 道が混んでてなこるぅに攻めてもらうほどの場面はなかったのですが、 しびっくのセンスだと有り得ないスピードで突っ込んでなんなくすいっと曲がってしまう。タイヤでこんなにもちがうものなのか… こりゃー、仮にFDが手元にあってもおっかなびっくりでのろのろしか乗れませんがな。


11/21 (2003) →つっこみ

[14:00]   ころきうむ

よくわかんなかった。というか聞いてなかった。です…


11/20 (2003) →つっこみ

[12:00]   研究会申し込み締め切り

けっきょくするーで(汗) だってだって…


11/16 (2003) →つっこみ

[06:27]   鍛冶GGS

60時間


11/14 (2003) →つっこみ

[14:00]   ころきうむ


11/10 (2003) →つっこみ

[06:46]   tcl/tk

しぐまりこ(略して志摩子さんと呼ぶことに決定) で動くスクリプト言語はどれもどこかしら問題があったりします。

基本的にはwinCEにまっとうなコンソールが無いために、 共通の標準出力というものがないことが原因なのですが、 逆に言えば標準IOを使わないですむプログラムなら かなりいけるのではないかと、tcl/tkにちょぉせん。

まぁ、速度を必要としないエディタとIRCを動かしてみました。

エディタは練習用に自分でかきかき。 IRCは適当にぐぐって見つかったminiIRCというちっちゃいやつで。 どっちもウィンドウを小さくできるので、 全画面アプリばかりのCE界ではとてもありがたいのですが、 残念ながらIRCのほうはtclがソケットAPIを呼ぶときのパラメータに 問題があるようで内部エラーで数分で落ちてしまい使い物になりません。同じものをwi2kとかlinuxで動かすとちょぉ完璧なんですがねぇ。

他のperl, ruby, pythonあたりだとそのへんは良いかもしれませんが、 あちらさんのCE版はまだtkがセットになってないのでやはりこー…

それにしても、tclって機能リストではけっこう便利そうだし、 tkも付いてるし、どフリーだし、exeにパックできるし、 どうしてスクリプト言語の中であまり使われていないのかと思ったら、 文法がすごすぎる…(涙) この不自由感、何かに似てると思ったら、あれだ、 シェルスクリプトですね。 全ての命令はオプションを列挙するだけ。 数値という概念は無し。ああもう発狂しそう。

[15:03]   鍛冶GGS

念のため60時間インターバルに。


11/07 (2003) →つっこみ

[04:47]   鍛冶GGS

前回は51+7時間でちゃーじされてましたの。


11/05 (2003) →つっこみ

[16:58]   ねすごし

起きたら夕方でした。月曜のバイトが休みだとよふかししすぎるなぁ。

ばいと関係でjavadocを使ってみました。あぁ、すごすぎる☆ こーゆー、最低限の労力で一見すごいものができるのってすき。

あちこちのさーばーからファイルをひろってくるときの、 ファイル名日本語コード問題がやっと恒久的に解決。

irvineのフォルダ設定で、 自動的にダウンロード開始しないようにしといて、 irvineに対象物をどろっぷすると、 最初はURLコードされた状態。 (%E2%20みたいの…) で、これをデコードすると同時に日本語コードもsjisに直してくれるような スクリプトを、 オプションメニューからマウスリストアイテムに登録しといて、 irvineに登録されたファイル名のとこでぽっぷあっぷメニューから スクリプト実行でOK。

デフォルトでは URLデコード+UTF8toSJIS変換+ファイル名変更 のスクリプトが入ってるので、 これを複製しては文字コードのとこだけ変更すればなんでもOK。 (irvine111に付属のスクリプトだと、 ファイル名の末尾1文字が欠けるのでそれらしいところの"-1"を消す) 自動判別するようなものもかんたんに作れそうですにゃ。

これまではURLエンコードされた名前で保存して、 ローカルでスクリプトでリネームしてたんですが、 UTF8だと日本語1文字が3バイトに化けるので windowsのファイル名長制限にひっかかって 保存できない現象が多発してこまてたのよねぇ。

かみがた練習。ふくがへたっていうか手抜きすぎるにゃ…


11/04 (2003) →つっこみ

[08:17]   君が望む永遠

アニメ1〜4まで見てみました。 ふにふに、絵がアニメータ風になっててややイメージアップ。

以前は水月うざいなぁ、というか、後ろめたい気分にばかり なってたのでいい印象が無いんですが、今となっては 孝之ちゃんなど視界に無くひたすら水月に感情移入する したぼく人生なわけで… この、見ちゃいられない水月の行く末がわたしの未来なのでしょーかね。そうかもしれませんね…

でも、どう見るにしても、このゲームのテーマは 「あー、あるある」と思って感情移入するだけの、 昔とれんでぃーどらまが狙っていた路線なわけで、 つまり、 作品として大切な何かを与えてくれるかと言えば何も与えてくれない、 ただ自分を鏡に映してほぇほぇするだけの作品だと思うのです。

それが、 それなりに熱中はしつつもこのゲームを好評価できない理由。 でもまー、主要なエンディングすら全部見たわけじゃないから 文句つける資格はないですね。 見なきゃいけませんねぇ…

きちゃない線だとこういうまんがちっくな目が合いませんねぇ。 それにしても、由乃さん初描きがこれですかw

[18:00]   鍛冶GGS

51時間経過だけど、めんて分足してたぶんこの4時間後以降


11/03 (2003) →つっこみ

[08:00]   入間基地航空祭

いけないだろうなぁ…

[19:25]   おぢさま文化

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20031031/106407/

なんかこーゆーの見ると、 無知な老人に健康器具売りつける商売と大差ないというか、 なんというか…

数年前にこの手のものがはじめて発売されたときに、

dd if=/dev/urandom of=/dev/hdaX
dd if=/dev/zero of=/dev/hdaX

と同じじゃないかという笑い話が出たもんですが、 実際に実験されたかたによれば、速度的にかなりやばぃとか。 もともと/devのランダムはハードウェアノイズを使って 再現性の無い乱数を提供するのが目的ですから、 直接使うんじゃなくて何らかの乱数列のシードにすればいいのでしょうね。

にしたって、そういった数行でかけそうなツールを含めて 1FDとか1CDみにでぃすとりびゅーしょんにすれば、 おばか商用のものと全く変わらないはずなのですが、 文化が違いすぎるというか、 そんなくだらない物を作るとみっともないと思うのでしょうか、 フリーのツールorパッケージとしてはさっぱり見当たらないようです。

ファイル単位の上書き消去つーるも、 あっとゆーまに書けちゃいそうですけどもねえ… なんか腹立つのでバイトのJavaの練習課題で作ってみようかしらw

ほんじつのつっこみ☆

さちほ:てゆーか、起きたら雨だった。というか夕方だった。。 [ 11/03 (2003), 16:03 ]

11/01 (2003) →つっこみ

[22:00]   GGS

51時間経過時点


2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]