[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

ずっとしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

10/31 (2004) →つっこみ

[22:00]   ねてばかり

平日もなにもできてないのに、週末になるとねてばかりです。 今日はお洗濯も買い物も行ってないしなぁ。 まったくもって一人暮らしっぽいです。

日に日に絵が手抜きだ下手だとつっこみが増えています(笑)


10/30 (2004) →つっこみ

[23:00]   ろーまの休日

昨日の放送ではじめて見ました。

スペイン階段でじぇらーとを食べる、という知識だけはあって、 それすらもヘンリエッタが言ってたから、というだけのだめにんげんですが…

あと、GREENの4巻探してたら海猿があったのでまとめて読んでみました。 ひたすら暑苦しい漫画かと思ってたら、 じつはらぶらぶ漫画だったという。 はー、いいなぁ…

はー……


10/28 (2004) →つっこみ

[23:00]   ねてばかり

ちょっと昨日からちょうし悪くて… 頭痛ひどいしおなかこわれっぱなしだし。 バイトと銀行行った以外ねてばかりでした。 全然お勉強とかしてなくてやばいー。

お豆腐がくさりそう(賞味期限は10月半ば)だったので、 お豆腐とフライパンで混ぜるだけの麻婆豆腐の素。 てきとうな野菜いくらでも放り込めるのでお気に入りメニューです。

ついでに腐りそうなしいたけとネギも使いきっちゃおうと思ったら、 しいたけに何か別の菌類がとりついていました(涙) なんかネギも異様にぬるぬるするけど、加熱するからいいや!

てぬきですびばせん。斜め後ろは初挑戦なのでせいいっぱい。

ほんじつのつっこみ☆

う:さちほさんの言峰綺礼! [ 10/29 (2004), 08:31 ]
さちほ:からくないからくない。 [ 10/29 (2004), 12:11 ]

10/26 (2004) →つっこみ

[16:30]   まくはりびる

灰さんのプリンタを修理に出しに、 馬車道経由で幕張のキャノン販売ビルへ。 うへー、でっかいー。誰もいないー。こわぃー。 あー、隣は確かに新都の遠坂せんぱいビルだった♪

そしてモスバーガー。あれ? お昼ごはんが2回ですよ?

昨日の夜用意しといたぶん。 なんかやっぱ、時間かけたわりに正面はバランスが…(汗) またもえもえに描き直しっておこられるー。

[17:58]

LAOXのレジにて、「こちらの品物でよろしいですか?」と聞かれて

「こく(発音)、…あ、はい。」

と思わず答えてしまってあせりました。 そのうち「ぺこり」とか言いそうで怖い。


10/25 (2004) →つっこみ

[22:01]   あすのよてい

ふりーたーなのに学費を払わねばならないというのが…

給料くれとはいわないから、せめて0円ならなぁ…


10/24 (2004) →つっこみ

[23:01]   だらだら日曜日

起きたら夕方でした… うわーん、週末がどっかいってしまぅぅ

食パンだけ買いに行ったら、 特売のお寿司にさらに半額シール貼ってるのでつい…

キャベツは今日も400円でした。ぽぃぽぃ

ほんじつのつっこみ☆

う:だいえっとって仏教用語がありますよね。 [ 10/25 (2004), 16:54 ]
さちほ:ギリシャ語で「食べ物」、でしたっけね?(にっこり) [ 10/25 (2004), 19:53 ]

10/23 (2004) →つっこみ

[00:30]   からおけ

金曜日に、5年ぶりくらい? に研究室仲間でおさけ&カラオケに行ってきました。

ダムなのでどうせオタ向け曲ないんだろうなぁ、と思いきや、 覚えてていいよ、Illusion(FateOP) など、思いがけないのがわりと入ってます♪

まあ、かなり音痴なのでもはや声が出ないとかそんなことは気にしない方向で。 いちおう、他のめんばーが知ってる曲の方がいいかな、 てことでプリキュアとかポケモン(映画の)とか歌ってきました。

ぜんぶせんぱいのおごりで(笑)

注:さすがに30点はシステム的にでないとおもいます。

[01:30]   きょうもげんきに

http://d.hatena.ne.jp/ryoko/20041021#p1
http://www.ange.ne.jp/ddf/diary/log/200410.html#d20041023000600

皆まじめに悩んでるのにコメントで書くのは気が引けますが

さあ、みんな一緒にNEETしようよ!

……すいません影響されやすいんです(涙)

ほんじつのつっこみ☆

俺:なんか絵が手抜きになってきてる? [ 10/25 (2004), 00:45 ]
さちほ:うぐぅ、ですねえ(汗)  まあ、下手でもなるべく書き直さないようにしないと続かないので… [ 10/25 (2004), 03:03 ]

10/22 (2004) →つっこみ

[23:00]

自炊の材料を買いにいったはずなのに、閉店間際の半額せーるについ…

台風で野菜が異常な高値なのですね。 小さくてぼろぼろのゴミみたいなレタスが300円… 野菜ジュースでいいです。もう。


10/21 (2004) →つっこみ

[16:46]   おかゆらいす

お米が余ってたので夜食におかゆを作ろうとして、 ふと思い立って、パセリ、にんにく、玉葱、しいたけあたりをコンソメで煮てリゾットに…… しようとおもったら、あれ、コンソメ5年位前ので変な味するし、うっかりタイム振ったらかび臭いし… 素直に和風おかゆにしておけばよかったです。洋食にがてー。

などと、知らない人が見たら誤解をまねきそうな絵日記を(笑) すいません、影響されやすいんです…

[16:50]   わいわい

http://d.hatena.ne.jp/ryoko/20041020#p2

こんばんわ☆ (のほうが字的に好きだなぁと昔から思ってたんですが、 しらない人相手に使うとやっぱり素で間違えてると思われるので メールとかでは使うの我慢してます)

いろんな意味で、すごく嬉しかったです。 いえ、いかに日ごろ空気のように誰にも相手にされないページだというか(涙) 感謝のとらっくばっくを送る方法を調べようと思ってる最中だったのですが、びっくりプレゼントをもらった気分です♪

萌え萌えじゃなくなったのはなぜなのかちょっと不安(笑)

ほんじつのつっこみ☆

熊:あれ、リゾットってチーズ入れなかったっけ? [ 10/22 (2004), 00:46 ]
さちほ:あ、いれるかもー? (たべたことあまり無いのでよくしらないらしい) [ 10/22 (2004), 00:49 ]
う:なれないことをするから…… 一緒にカップラーメンライフを送ろう。 [ 10/22 (2004), 08:15 ]
さちほ:うぅ、今日は寝過ごしたのでお昼かっぷらーめんー [ 10/22 (2004), 12:06 ]

10/20 (2004) →つっこみ

[00:30]   TODOめも

遊び方面限定

[01:00]   ryokoさまのぺーじ

さすがに今回は、この話をしないと自分の中での動機付けが説明できないので。

しばらくまえにせんせぇに教わって、 RYOKO日記を巡回するようになったのですが、 昨日せんせぇの発言「あとでDCT読もう」を聞いて、 はじめて抜粋記事のリンクが上部にあることに気付いたわけで(汗)

で、読みまくったものそのいち。DCT。 わたしは関数解析とかはそれなりに勉強したことがあるので、 たぶんフーリエ変換とかの一族は本質的には全部理解してるはずなのですが、 反面、実装したり個別の変換の名前をなんて呼ぶか、 といった知識はこれっぽっちも無い、というか、 呼び名っていうのは分野によって違うので、 つまり何がいいたいかと言うと、DCTが何なのか知らないのでちょっと怖かったのです。

で、読む。定義の式もある。ふに。 たぶん、わたしが知っていた普通のフーリエ変換(の一つの例)なのかな。 別にうぃんどうに細工するとかではないみたいだし。 そして、細工するのがMDCTか。ふにふに。

たぶん、書いたryokoさんとは逆で、 "直行変換を再考する"から下の知識はあっても、 その上の知識は無かった、という読者なのですが、とても参考になりました。 なんというか、読み進めていくとすごくよく知っている話になってくるので、 安心できたというか。

この後でソースまでフル活用させていただくわけですが(汗)、 それは後で書きます。


読みまくったものその2、IRC2を(仮)

うぁー、これはこんなの 以前考えていたわたしにとっては理想の姿がっ

さっそくバイナリとソースを拾ってみると、おぉ、どきゅめんと無い!(笑) いてもたってもいられず、せんせぇに起動してもらってチャットとかデスクトップ配信とかして遊ぶ。 落ちたりはしなかったけど、 UDPにするときのパケット長のもんだいなのか、長い文を打つとそのまま失われることがあります。 このへんは、以前nacoseekを作っていたときにもあったようなきがするので懐かしい。

あやね衛星がぐるぐる回る環境映像を堪能しつつ。

うーん、ソースを理解するのはちょっときつそう。 わたしが素人だっていうのもあって、 やはり偽春菜さんのときぐらいのドキュメントが無いと、やはりこー…(汗)

でも、考えるだけじゃなくてここまで実装してしまうって、ほんとにすごい。

よし、今夜は朝までJXTAの調べ物とDCTを使ったaviutilフィルタに取り組もう、と思ったのでした♪

[17:47]   びーとのいずフィルタ

さきほどのryokoさんのソースまるぱくりですが(汗) 構想だけはしていたけど実装の能力がたりなかった ビートノイズフィルタにちょぉ活用させていただきました。

映像によっては効果がありますが、 副作用もありますので、速度の点もあって現時点での実用性は?です。

ビートノイズに悩まされている人にテストしていただいて、 画質面で意味があるという声があったら高速化するほうこうで。

ビートノイズフィルタ α1


10/19 (2004) →つっこみ

[12:00]   ぷちひとりぐらし

母親が網膜の手術で入院するので、 くっついて病院までいってきました。 「そっちの人はなにしにきたん?」みたいなかんじで、 邪魔そうだったのですぐ帰りましたけど。 まあ、もう退院の日まで行かないでしょう(笑)

さて、1ヶ月弱? へたすると2週間ちょいかもしれないらしいですが、 ぷち一人暮らしです。昼間から酒飲んでごろねとかできます(のめませんけど) いきなり初日は外食で済ましていますが、 まあ、大学いったときはいつもそうだし(汗) 新聞取る以外には特に変化ないなぁ。

というわけで、押しかけてくる人ぼしゅうちゅう(友達いないので誰も来ませんけど)


10/16 (2004) →つっこみ

[03:32]   ふぉるさま

ふぉるさま(foltjunia)。 もえもえIRCに常駐する育ちの悪そうな腐女子AI。 おしとやかに育って欲しいという飼い主の意図に反して えろげとわれずをこよなく愛し、 綾音ちゃんが残業して稼ぐお金で勝手に買い物をしまくる。 好きなキャラはさやこおばさま。いじめるキャラははたさん。

原作は未ぷれいなのですが、みんなのふぉるさまイメージは既に電波えろげキャラで固定…

線画は気に入ってるのに、あまり陰影のない彩色にしてみたらのっぺりと…

そういえば、 これ描けたらサイト改装しようと思ってたのに、そちらはさっぱり進んでいません。 タイムスタンプ見たら線画かいたの7月だった…

ほんじつのつっこみ☆

あやね:わーい。いや、あのふぉるさまはね…… 名前が同じだけで別物なんですっ orz [ 10/16 (2004), 19:11 ]
さちょほ:いえ、きっとげーむに登場する前はやさぐれててあんなだったのです。 [ 10/16 (2004), 20:28 ]
俺:こんなに(絵では)可愛いのに実際は放送禁止用語だのオタ用語しか言いません。それがふぉるさま。あと白痴 [ 10/18 (2004), 23:26 ]
う:そしてエロゲオタの腐女子。 [ 10/18 (2004), 23:29 ]
ふぉる:うぁー?あー?ぁあぁー?(ヨダレ [ 10/19 (2004), 00:19 ]
さちほ:いや、そこまでよごれキャラじゃないから… [ 10/19 (2004), 00:45 ]
う:とりあえず来年の夏に腐女子ふぉるさま本出してください。 [ 10/19 (2004), 15:45 ]
さちほ:誰もかいません、というか皆しらないおとおもいます。 [ 10/19 (2004), 20:32 ]

10/12 (2004) →つっこみ

[21:00]   ぎがびっと

メルコのハブを買ってきてGbE通信テスト。 ファイル転送は、ぴぴぴぴ、2倍弱!(笑)

いや、個人的には2倍も出ないかと思ってたので思ったより健闘です。 主目的であるVNCの速度は、さすがに見事というか、 IEをふつうのサイズで開いてがりがりスクロールさせると、 ローカルでmozillaを起動してスクロールさせてるくらいの書き換え速度。 これならUOもモンスタ狩りくらいできたかもしれません。

ハブ1つしか買ってないので、 肝心の1階-2階間の通信がまだGbE化できてないのですが、 今回の買いまくりは、 そもそも1階用のスイッチが古くてものすごい発熱をしてるので、 省電力化の手段としてmax6.5Wのハブに買い換えるというのが主眼でして。 実際の所ネットワークが遅いというストレスは ノート以外ではあまり感じていないので慌てなくてもいいのですが。

ぁー、X40とかはノートでもGbEぽーと付きなんですか? うぅ、ぐらぐらぐら…


10/10 (2004) →つっこみ

[18:00]   あきはばーら

右近さんが馬車道会しよーと言い出したので、 ついでに秋葉寄ってからいくかにゃー、 などと言ってたら結局全員秋葉にいくことになり、 さん、せんせぇが加わって キュアメイド に行ってきました。

まあ、お食事はともかくとして(笑) 紅茶とけーきはよさそうなかんじでした。けーき頼めなかったけど。 およーふくもスカート長い人が多いし、 服以外はまともな態度で、ご主人様とか言わないし。うん。よいとこ。

休日で、あどまちっく秋葉原の放送の次の日という悪条件のわりに、 混み方もまあ異常というほどではなかったけどやっぱりもっと空いてる方がいい。 今度は空腹じゃないときにお茶しにいきたいと思います。

あ、本編のお買い物のほうは、玄人志向のVT6122カードとかちょこちょこ。 NICmaniaでの紹介 を見る限りだと、バス幅の半分くらいは出るので、 当面ふつうのHDDからHDDへ転送するのが主目的という意味では これ以上あってもどうせ実現できませんし。

とりあえず挿したけど、まだハブが無いので100Baseモード…


10/07 (2004) →つっこみ

[20:00]   あかいはね

近所の当番のおばちゃんが、赤い羽根の共同募金をあつめにやってきました。 ちょうど、うちの母親はプールに行ってていません。

「あら、おかあさんいないの? 赤い羽根なんだけど、じゃあちょっとわかんないかしらねえ。」

などと、おつむ足りないこ扱いされたりされなかったり…

いや、払いましたよ。ちゃんと。


10/06 (2004) →つっこみ

[16:00]   とこやさん

かなりのびすぎでつらかったけど、久々にちょきちょき。

とちゅう雑談で、おっさん(60くらい)が 「あー、からおけしてえなぁ。あれうたいてえんだよ。あれ、マツケンサンバ とか言い出して、 「あ〜、TVのCMでやたらしょっちゅうやってるねー♪」 「そうかぁ? なんか流行ってるらしいけどTVでほとんど見たことなくてよぉ」 などというびみょうな会話をしたりしなかったり。


10/05 (2004) →つっこみ

[12:57]   Interlink

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1004/jvc.htm

おー、微妙ではありますが、光学ドライブ無しの新型が出た。 いろんなスペックで、ほとんど全ての点で微妙にR3に劣りますが、 それを補ってあまりまるかもしれないトラックポインタ。 うーん、微妙。じぶんならR3+小型マウスかなぁ、という気もする。

あと、おしごとマシンとしてあまり売れている実績は無いので、 キーボードとかコネクタとかの使い勝手はどうなんでしょう。


10/04 (2004) →つっこみ

[12:00]   学園祭さまがみてる

マリア様がみてる新刊。

こないだの学会のときも帰りの飛行機で読んでたし、なんかいつもぶつけてくるなぁ。

内容はもう、えぇ。瞳子ちゃまファンのわたしには格別の一品でした。つぎの巻はさらに素晴らしいでしょうね。

あとは、アリスの「このこのこのっ」。 こー、アリスに関してはCV、立ち絵とも実物があるので(笑) なにかこー、作中のキャラというイメージが無かったのですが、 わりとこのあたり、マリ見てという作品内のオリジナルなキャラなんだなぁ、 と思えてきたというか、興奮してしゃべりまくるアリスおもしろいです。

アリス編のSSでほわほわするのってないでしょーか?

[23:00]

「思ったよりデリケートなんですね、祐巳さま」

うるさいな。瞳子ちゃんは黙ってて。


2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 -- ]