[HOME] [最新] [かきこみ♪]   おともだち:[ふにふに日記]

ずっとしたぼく日記

開発中のまま稼動していたりいなかったり♪

11/29 (2004)

[23:30]   ぷぅ

バイト先の本職の先生が、 講義を聞かずにおしゃべりと携帯に余念がない1年生を注意するのに疲れ果てて、 横でさぼってたわたしに向かって曰く

「怒るのを通り越して、可哀想になりますね。 たっかい学費を払って何年も学校に通って、数年後に行き着く先はプーですよ。」

「あー、それ、わたしですねー☆」

「!?」

「な、なんですかー(汗)」

「……くっ…っくっくくく……っひっひ…」

なんか、しばらく喋れないくらいばかうけしてましたよ?

記憶を頼りにもえもえとあやねちん。 うろ覚えなので実物とは少々違うかもしれません。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

masari:moedaは数年前に女子中学生だったから、もうちょっと育っているのでは? あやねちゃんは永遠の巫女だから…… [ 11/30 (2004), 09:15 ]
さちほ:育つとくまになってしまうにゅ(不連続) どうも巫女のキャラ設定がいまいちにゃー。 [ 12/01 (2004), 13:52 ]

11/28 (2004)

[23:30]   すいみんの日

せっかく戻ってきたシビック乗ったりしようと思ってたんですが、 なんか風邪ぎみっぽくてごろね。 水曜の夜くらいから毎晩よくわからない妄想とかしてあまり寝てなかったので、 けっこう疲労がたまってたぽい。

昨日借りてきたぱえりあ本を眺めながら萌えころがりつつ、一日が過ぎていきました。 あぁーん、かわぃぃぃぃ。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA:大丈夫ですか?なんかあちこちでカゼがはやってるようなんで十分に気をつけてくださいね。 [ 11/29 (2004), 12:32 ]
さちほ:ありがとですー。紅茶でうがいしてたら、ほとんど治ったみたいですぅ♪ [ 11/29 (2004), 21:36 ]

11/27 (2004)

[23:30]   カート☆

せんせぇがこないだ 偵察してきた F1カート宮沢湖に、おねだりして連れてってもらいました。

前日に時間きめておかなかったので、 集合が2時過ぎになってしまって不安でしたが、 着いてみればナイター付きの22時まで営業でしたとさ。

初めてなのでとりあえず説明などされて、 心の準備もできていないままスタート。 きゃぁぁぁ、すっごい横Gですよー。 ハンドルがちょぉクイックで、狙った方向に進むだけでも必死で握ってないとですよー。 ブレーキも、ちょっと強く踏んだらあっさりスピンしましたよー。

なんかもぉ、きゃははははって感じで、タイムがどうとか考える余裕なかったですが、 それでも最後のほうではあたりまえのように縁石ふんでたり(最初はぶつけそうで怖くて寄れなかった)、 タイムもベストだけならせんせぇの0.5秒落ちくらい(28.7)まで出てて、ちょぉ楽しかったですー。

最後に気づいたのですが、バックストレートに入るときに減速いらないのと、 たぶん最終コーナーもほとんど減速なしで行けそう。 でもホームストレートの外はいきなり壁なので怖くてむりそうだけど。 あとは、一番きつい2コーナーの前後次第ですねー。 たぶん今のままでも、ノーミスラップができれば27秒台にはかかりそう。 でも26に近づくにはそーとー腕が上がらないとだめそうで、 25秒台はもう、りかいできない…

あまりに興奮して、次にどう走ろうとか考えられなかったので1回でやめてしまいましたが、 さすがにもう1回は走ればよかったですねー。次はちゃんと(おかねの)覚悟をきめてって何度でも☆

その後は綾音家におじゃましてWE8とかGT4をえんえんと。 サッカーの対戦も久々です。このためだけに来てもいいくらいなのですが、 まあそれで2時間かけてこられても引くしなぁ…

今回のもうひとつのめだまである、GTForceProつき武者震 は、とても楽しかったです。 とちゅう、筑波でベストラップを出したあたりから実車の感覚がもどってきて、 ブレーキの抜き方が直感でできればあとは面白いように曲がります♪ この感覚を次のカートまで忘れずにっ。

ごはん食べたら、もう終電間近。 これまでもけっこう長時間あそんでもらったことはあったけど、 こんだけやりたいこといっぱいしたのってはじめてかも。 ぜったいまた来よう☆

そのまま、徹カラに出かけていったせんせぇは死ぬと思いました…

おし。かんぺきに手抜きに戻った。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

masari:じゃぁ、次は講習会でバイクぐるぐるしましょう。 [ 11/29 (2004), 09:04 ]
さちほ:し、したいけど、今のまま警察に見られたら危険車両で捕まるっ(汗) とりあえずKSRでちばにきてー。 [ 11/29 (2004), 21:37 ]
華飯:WE8だけなら勝負が出来そうだ(ぉ カートもGT4もダメっす。死人が出る… [ 11/29 (2004), 22:13 ]
さちほ:ミーハーなのでミランとか使ってます(汗) FWは平山と大久保ですけどねー。対戦だと能力が初期値に戻されるのを知って愕然としました。 [ 11/29 (2004), 23:02 ]

11/26 (2004)

[23:30]   いっかいやすみ

さいきんやもんくんが親切です。 こちらはおのれコーサカ、人類の敵、とめのかたきにしているのに、 あの余裕がコーサカたらしめているのでしょうか。うぅぅ。 ですが、ひじょーに嬉しいです。ほんと。(ぺこぺこ)

12月の研究会にかけてしゅらばもーどに入ることが予想されるので、 にっきのお休みまたは手抜きが多くなると思われます。

ひさびさ登場のさっちん(誰) 線画30分で済まそうと思ったけど、むりむり… でも全作業で30分くらいにしないと来月はむりだよー。

だんだん目が縦長になってきた。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

ひろき・さとみ:研究会、がんばってください! [ 11/28 (2004), 18:40 ]
さちほ:ありがとうございますー♪ えぇ、がんばらな…きゃ… [ 11/29 (2004), 06:04 ]

11/25 (2004)

[19:07]   しびっく修理

なかなか見積もり持ってこないなあ? と思ってたら、今日の昼間に直した車と請求書持ってきたそうで。

サスペンションアームぐんにょり、ディスクホイールぐんにょり、 そのあたり一通り交換とバランス調整で、全費用、4万円。

え…よんまん? ばいくでサスペンション交換したら15万はかたいと思うのですが、 車ってそんな安いのか… てか、どらいぶしゃふとは意外にも平気だったらしいです。 「今時の車だったら曲がりますね。」 だそうで、よく意味わからないけど、へー。

おーとまの呪縛はまだ続くことになりましたが、 無職なので文句は言えません。 それなりに思い出のつまった車でもあるので、まあよかったよかった。

とりあえず、タイヤ替えてきませんとね。 そっちのほうが高くつきそうだけど(汗)

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

EVA:しびっくですか。昔乗ってました。そしてぶっ潰しました。(涙)直ってよかったですね。 [ 11/26 (2004) 11:18 ]
さちほ:こんにちはー。ぶっつぶしましたか(涙) 10年くらいまえのホンダは、本当にぺらぺらのボディで日本一衝突安全性の低い車とか言われてた記憶があります(笑) [ 11/26 (2004) 23:05 ]
EVA:遅くなりましたが・・・その通りでございます。ホンダの車はゼロ戦と同じとの指摘を車に詳しい方から言われました。(笑) [ 11/27 (2004), 19:32 ]
さちほ:にはは、そんなかんじですねー。あまり人とか乗せないので、そのぶん軽いならわたしてきにはちょぉOKです♪ [ 11/29 (2004), 06:06 ]

11/24 (2004)

[11:03]   五体満足

coLinuxがおもしろすぎて夜更かししたので眠ぃ…

こおいう、固有名詞で小文字からはじまる単語が文頭のときって、 大文字小文字問題はどうするもんなのかしら?

今日こそNSRなおすー。たぶんなおすー。 お勉強もするー。いや、ほんとにしなきゃやばぃ…

むりむり。二人いると、どっちも手抜きになるのに時間は倍ちかくかかる罠。 青葉さんの顔こんなじゃなかった気がしますが、絆箱のページしか見当たらなくてきゃら紹介が…

[14:25]   coLinuxそのご

もえもえが当然のように最新スナップショット拾ってるのに触発されてこちらも入れ替えてみました。 まだ業務に使うわけじゃなくていじって遊びたいわけだから、安定版にこだわることないものね。

0.6.2はかなり大幅な変更が加わっていて、まずカーネルのメジャーバージョンが違います。2.6になった♪

あと、ネットワークをブリッジしたりするときの実NICの指定名が、 ドライバぷろぱてぃで出るアダプタ名じゃなくてwindows的接続名でよくなっています。 これがちびっと罠でして、日本語windowsだと普通これは "ローカルエリア接続 1" とかそんなのですが、もちろんこんな文字をXMLファイルに書くとエラーで起動すらしません。 まあ、逆らわずにwindows側で接続名のほうをASCII文字の名前に変えましょう。

カーネルが2.6系になってるので、 debianの方もunstableにしてあれこれしないといけないのですが、 実マシンですらカーネルバージョンが変わるような upgradeはしたことがないので不安です。 そんなわたしのために、2.6に入れ替えたディスクイメージもちゃんと英語wikiページに用意されています。

http://www.colinux.org/wiki/

てか、このwikiページすごい。 英語であることを除けば、ちょぉぉぉ初心者向けにかいてあります。 「コントロールパネルを開いてね、このアイコンをくりっくしてね、そんで、…」 とかそういうレベルで。 それでいて、snapshotの内容も即座に反映されるというすばらしさ。 ここ読む気さえ起こせば設定がわからないで悩むということはほとんどなさそうですねー。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

う:青葉はもっと目つき悪くてえらそうです。やりなおし。 [ 11/24 (2004), 12:55 ]
さちほ:うぁーん、googleでイメージ検索したらかぁぃぃ青葉さんしかいなかったよー… [ 11/24 (2004), 14:43 ]
ひろき・さとみ:NSRの修復、がんばってください〜。2人分の絵って並んで立ってるだけでも、大きさ合わせたりと気づかう点が増えますよねー。 [ 11/24 (2004), 16:17 ]
さちほ:にはは、修理、ごろごろしててやってませ… てゆーか、このつっこみ書く画面でばっぐモードのままですね(汗) 直前のレスすら見えないのは不便なのでいいかげん作りましょう>わたし [ 11/24 (2004), 22:10 ]

11/23 (2004)

[15:14]   にゃかにゃか

昨日の帰りに後ろからやってきたレプソルNSRと一緒に 先頭交代しながらぴゅんぴゅん暴走してたら曲がる場所が全部一緒で、 結局うちのすぐそばの交番まで並走してました。

RCバルブ壊れてるけど、けっこうついていけるー、と思ってたけど、 よく考えたらライト二目だったのであちらはNSR150だったのよね…

えへぇ、ちょぉ似てないにゃかにゃか。 なんか頭身もびみょうな気がするし、うぐぅうぐぅ。

首がようやく動くようになってきたと思いきや 右肩の奥になんかへんなものができてじわーっと痛かったんだけど、 こちらは一晩寝たらだいぶおさまりました。 週末あたりには久々にどこも痛くない生活ができるかもー☆

[19:35]   コリーナさん

はやりのcoLinuxをノートにいれてみました。 手順自体はgoogle検索するとおそろしく親切なページがあるので まったくその通りでOK。ネットワークはとりあえずwpcapで横取りブリッジを選びました。 ましん名はコリーナたん

collina:~# cat /proc/version
Linux version 2.4.26-co-0.6.1 (karrde@callisto.yi.org) (gcc version 3.3.3 (Debian 20040429)) #1
Sat May 29 15:30:37 IDT 2004
collina:~# free

Windows動作ましんでunixぽいことやりたい、 という目的で競合するcygwin,vmware,interix等との違いですが、 利用者から見た概念ではvmwareにいちばん近いです。 Cygwinはunixあぷりをwindowsに移植しやすい環境、interixはwindowsとunixの融合、共存という方向で作られていますが、 vmware,coLinuxはwindowsの上で仮想linuxがブートする、というかんじ。

歴史の長い商用アプリと比べてもしょうがないのは承知の上で比べると

vmware coLinux
価格 高い 0
速度実用レベル実用レベル
仮想レベルハードウェアをエミュレートLinuxカーネルをエミュレート
HDD,メモリ効率 使ってる分だけ消費 割り当てた分常に消費
画面表示フレームバッファ装備コンソールのみ
複数起動

とにかく、かなり開発の初期であるにもかかわらず実用レベルなのはすごいことだと思います。 作者側もはっきりとvmwareを標的にしているので足りない機能はどんどん追加されるでしょう。

実用のためには、オフィシャル配布されているdebian,KNOPPIX以外の ディストリビューションが使えるか、というのが気になりますが、 vmwareと違って、カーネルレベルでのエミュレーションであるため、 インストールCDからのブートのような実マシン用カーネルを使ったことはできません。

カーネルさえ入れ替えてしまえばそれ以外のほぼすべては動くので、 実HDDにインストールした既存Linux環境を使ってカーネルだけ差し替えるか、 既存のディストリビューションのファイルを使って、インストーラを作ってしまえば、 どんなLinuxディストリビューションでも原理的には対応できます (Vineやmomongaでのやり方が公開されています) ただ、わたしのような素人からするとやっぱり起動する状態で配られている debian, KNOPPIX, gentooから選ぶのが無難でしょう。

カーネルバージョンを変えるようなアップグレードは実機のようにはいきません。 coLinuxカーネルは、実カーネルに対するパッチとして配られてもいるので、 それを拾ってくれば設定変更などのためのカーネル再構築はできるのですが、 2.6カーネル用のパッチは…あ、つい最近出たようですね。よかった。

そうそう。Xとか無しの拾ってきたdebian状態だと起動は早いです。Linuxブートに数秒しかかかりません。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/22 (2004)

[00:08]   テストこうしん

rdfの時刻を秒まで出すようにしてみました。形式これでいいんかな?

[11:29]   あたまでっかち注意報

誰が見るわけでもなくだらだら描いてるだけなので向上心があるわけでもないんですが、 わざわざへたくそに描きたいわけではないですし、 何を意識して描くと上達するか、 という考察には興味があるのでじぶんを使ってその実験をしてるようなかんじなわけでして。

もえもえに、 さちほの絵って頭でかいんじゃね? と言われました。 自分でもそう思うことは多いのでよく考えてみると、 ちゃんと全身入れてないときとか、 最初は全身入ってたけど途中で切って上半身だけ描いたとき、 とかに多い。

けつろん、頭が大きいというより、 上半身の体が(すくなくとも縦方向に)小さすぎるのですね。 今まで頭のバランスは手とか足とかと見比べてただけなので、 上半身のアタリをきちんと基礎にのっとって取るべきなのだな。

などと言いつつ、アタリ取らずに、上半身の長さにだけ注意してみる。

これでもまだ微妙な気もしますが、奏子の日とかにくらべればまぁ… 制服のデザインからして、 セーラーカラーはもっと下まであるほうがよさそう。

ToHeartはあかりとレミィと琴音ちんシナリオしかやって… これはもうわたしの中では完全に音げー。あかりBGMすばらしぃ。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

華飯:頭が大きい→じゃあ上半身も下半身も大きくしちゃえ→はまりきらない→orz? 意識して顔を小さくするとバランス悪くなるのって錯覚でしょうか。 [ 11/23 (2004) 00:04 ]
さちほ:あー、どうなんでしょう。でもわたし好みのおにゃのこ絵って、頭と手足のバランスは実在の人間と大差ないきがするんですよね。違いは髪がふあっと大きくて、体の横幅がちょぉせまいこと、かなぁ? わたしの場合横幅つめるときに錯覚して縦もつめちゃってたのかも。 [ 11/23 (2004) 01:03 ]

11/21 (2004)

[18:31]   にちようび

せんせぇはコミティア(でしたっけ?)に行ったそうです。 右近さんに、さちほもついていけばいいのに、と言われましたが、 即売会って、なにすればいいんでしょう?(汗) ほら、欲しい本とか、前もって知ってるわけじゃないし。 ふらふら歩いて目に付いたのを買う、のかしらね? でもほら、表紙だけで買うわけにもいかないし、 声かけて中身見せてもらうの恥ずかしくない? だめだ、わからなすぎるー。

もはやげんしけんに入る前の笹原じょうたいで、 興味しんしんなのに怖くて近寄れない、という微妙なものとなりつつあります。

さゆりさんは簡単そうに見えて苦手。やはりいたる絵は鬼門です。 KANONはさゆりんコースとキツネしかやってません(汗) でも名雪はすきー。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/20 (2004)

[23:30]   姉さま姉さま♪

突発げーむキャラしりーず、アトラク=ナクアより、奏子☆

ファイル名は1118になってるのですが、事故とかで疲れてスキップしたので今日に移動。

数年ぶりに挑戦してみると、やっぱりむずかしぃ。 たれめきゃらで、髪ぼりゅーむすごいので、バランス崩れるわ、すぐかわいくなくなるわ。 いちばん描きたいキャラなのに苦手ってせつなぃ。

手のでっさんおかしいですね、トリミングで切ればよかった(笑)

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/19 (2004)

[23:30]   みすずちん

Airの先行ぷろもDVDみました。

うぅ、本編すくなぃ。ゆかりんも少ない。 きゃらでざ、いたるにひっぱられまくり(笑)

なんだろう、それほど話が記憶に残ってるわけでもないのにAirはすきなのです。 ちょうど幸せいっぱいだったころに見たからでしょうかねぇ…

べたでごまかす癖がついてたのできんぱつのメリハリでなかった。 ふつうにカラーで塗ったほうがよかったかも。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/18 (2004)

[21:49]   事故りました(涙)

こー、前後誰もいない無人の状態で、 雨だったのでクリップまではゆっくり入って、 立ち上がりで少し滑りながら出て行こうとしたら、 曲がった先がくだりだったので、逆バンクみたいになって一度滑ったら10mくらい操作不能になって縁石にがごん、と。

あぁ、なんという無意味事故。 タイヤが11年もののすーぱーひびわれっくすだったというのはあっても、 そんなことは承知して走ってたわけですからかんぺきにうんてんミス。 ただ、降り始めはいちばん滑るのかもしれないですねー。

はや歩きくらいの速度だったので、 ガードレールにでも当たればみっともないだけで済んだのですが、 運悪くバンパーぎりぎりくらいの高さの縁石だけがあって、左フロントに直接ヒット。 タイヤの位置がフェンダーの後ろの方にずれてしまっているので、 どらいぶしゃふとやらサスペンションやらがたぶんぐんにゃり(涙)

ひとしきりしょんぼりしてから、そのまま15km先の自宅までガタガタ自走してかえりました。 車体が11年ものなので、シャフト交換以上の措置が必要だったらたぶん買いなおすほうが安いのですよねぇ。 でも、じぶんのミスだからたぶんそれも許されないだろうなぁ、 20万くらいまでは高くても直さなきゃ…

絵日記かく気力はありません…

(注)11年もの、とはもちろん平成11年購入という意味ではありません。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

ひろき・さとみ:うわぁ、お気の毒です。運転ミスでの事故って、精神的にきついですよね。自動車で自分の運転ミスでぶつけたときは、自分に腹が立ちました。 [ 11/19 (2004), 01:35 ]
さちほ:お気遣いありがとうございますー(>_<) バイクで同じことやったら、「わぁ生きてたよかったぁぁ」って喜べると思うんですが(それもどうかと)、車だとしょんぼりするばかりですねぇ。 [ 11/19 (2004), 01:56 ]
華飯:運転は気をつけて下さい〜(人のことは言えませんが…)自分は人巻き込んで事故るのが嫌で車乗りません(ぉ [ 11/20 (2004), 01:16 ]
さちほ:えぅぅ、きをつけますぅ。ていうか、雨の日にすべって遊ぶのやめますぅ(あせ [ 11/20 (2004), 05:32 ]

11/17 (2004)

[17:34]   一日がぼうふら

せっかくの休みだったのに、起きたら夕方… サッカー見て計算ノート清書とばいとの準備とかしたらもう終わっちゃうー。

なんか今日は、死体を食べさせられそうになる夢とか見ました。 しかもはっきり覚えてるし。精神がそーとー病んでいます。

っは、きのう買ってきた Global_Gardenの開封すらしてない。 ついでに買ってきた百合姉妹も(汗)

[23:55]   せーふ

投稿時間詐称せずに日付変更ぎりぎりせーふ。 休みの日でこのありさま。作業のろすぎますぅ…

誰一人ストーリーには期待していないと言われるSEEDですちにーをけっこう見てます。 石田彰が珍しくメインなのでうれしくてつい… カガリは苦手なので、さっさとルナマリアさま(真綾)とくっついて欲しいです。

今期でたまに見てるのは、SEED、巫女、ねこみみモード。 どれも基本的に声がすきだから、ですねぇ。

うぐぅ、やっぱりデッサンがいただけない。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/16 (2004)

[23:30]   晴れたぁ☆

晴れ自体はそれほど久々じゃないけど、 しばらく病床に伏せっていたので久々にNSRでがっこう。 バッテリーやPGMボックスがほぼ剥き出しで雨ざらしだったわりに、 一発起動しました。ひとあんしん。

しばらく前から知ってはいたのですが、やっぱりRCバルブ動いてない…よねぇ… 電源いれたときの「ちゅいん」が聞こえないです。 たぶん公道の回転域じゃあまり関係ないとは思いますけど。 そのうちやる気だしてタンクの下ちゃんと見てみないとー。

大学ではなんか研究グループデータの管理CGIに認証拒否されるとかで先生がたがあわあわしてて、 30分くらいスクリプトのソースを読んで調べながらポートフォワードで発信IPをかえてぶじ解決。 いや、ソースを書き換えて認証を一時的に外してしまえばいっぱつではあるのですが、 タイムスタンプで来年の担当大のひとにばれるからがまん(笑) <あたりまえです

こんなところで頼られてないでお勉強のほうでなにか貢献しないといけないんですけどね…

うぐぅ、今日はかくじつに失敗。でももう寝ないと…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/15 (2004)

[12:00]   バイト休み?

大学祭のふりかえ、なのかな? らっきー☆

[23:30]   ねこみみもーど

首の痛みもじっとしてれば忘れるくらいになって、明日あたりやっと普通に暮らせそうです。 さて、ぽてぽて歩いたりしてやせないとー。

たいとるとは関係ないですがねこみみモード中に描いてので。 やばい、ちわ声かわいすぎるー☆

びみょう。正面はいつもゆがんでしまう。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/14 (2004)

[16:35]   トラックバックについて

大筋では知っていたけども細かい点を調べる。 事実上、有名な初心者向け日記さーびすと相互に送りあえないと 意味がないので、 はてなのアカウント も取ってちょこちょこ調べる。

むー、スパム避けかなにか知らないけど、 送信側の記事ちゅうにリンクで言及がないとはてなは拒否るのね。 あと、仕様とは関係ないけど、 文中にリンクがあるとはてな内については勝手にトラックバックを送る、 てのはおもしろいな。これならリファラ気分で気軽におくるようにもなるわね。

それにしても、技術仕様の日本語訳に、 サンプルのperlコードまであるのはありがたいのですが、 ことごとくperl5.6以降。ちょぉUNICODE使うから仕方ないのですが、 それ以外のモジュールも5.6以降前提で書かれてるので、 5.0用に直すのにそーとー苦労して調べないといけないにゃぁ。

[23:30]   こうしん

右近さんつながりのページを見てて、 すっごくジムカーナっぽい走りをしてみたくなる。 今まさに、こけて多少壊れても惜しくないNSRを持ってはいるのですが、 でも日々きもちよく乗ってるのであっぷはんどるにしたくないなぁ…

かといって、教習所で乗ってたCB400とかを思い出すと、 どう考えてもせぱはんで小回りの練習するのは愚かすぎます。 ていうか教習所のばいく欲しい(笑) こけても絶対こわれないし。

今のバイクを直しつつ、KSR2かKDXあたりの中古を探す、 という方向で考え中。せかんどに250を保有する余力はありません。

とりあえず、講習会とか体験走行に行くためには、 ぶれーき壊れかけとかガムテープでかろうじて形を保ってるとか ヘルメットがぼろぼろとかじゃ絶対怒られるので、 バイク以前にらいふすたいるをどうにかしなければいけないのだけど…

また日付変更まにあわなかったー。 べた塗りで逃げてると練習になりません。はい。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/13 (2004)

[18:16]   びみょうに治らない

病院にいくべきかどうか迷いながらとりあえず寝る。

最初の日に比べれば確実に軽くなってきてはいますが、 寝違えってこんなに長引くものなんですか?

本業のほうでもうっかりミスやってしまうし、とてもぶるー。

[21:02]   ちょっとてすと

rdfが生成はされてるんだけど、mixiのほうに自動で拾われてるかびみょう? ヘルプには2時間ごとにクロールしてるって書いてあるんだけど、 なんか3時間くらいしても反映されなかったりまちまち。 詳細設定の更新ボタンを押すとその瞬間に拾って反映はされるんですけどねぇ。

これが反映されるかどうかしばらくほうちプレイしてみます。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

さちほ:ちゃんとRSS拾われてた。よかった。 [ 11/13 (2004), 23:01 ]

11/12 (2004)

[21:41]   みくし

右近さんにさそってもらってmixiあかうんといただきました。 もえちゃっとから一斉参入で、まさりんまで来ればいっきょにお友達5人だにょ!(増えてません)

わたしが名前を知ってる人なら、いつでも勧誘しますので入りたい方はゆってくださいませ♪

とりあえず、あやねダイアリーからRSSを生成するようにしてみました。 mixi側がUTF-8しか受け付けないにもかかわらず perlが古くてUTF-8の文字列操作ができないので、 本文を500バイトで切るのはとりあえず保留で、 タイトルだけjcode.pmで変換して生成。

いちおうファイルの場所は http://www.ange.ne.jp/naco/adiary/adiary.rdf になってます。文法おかしかったらごめんなさい。

あとは、トラックバック受信ですねぇ。けっこうたいへんそぉ。

#ぎっくり首?になったので、絵日記はちょっとお休み。 楽になったらあとで追いつ…けるといいなぁ。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/11 (2004)

[07:00]   ねちがえ?

バイトに備えて寝ようと思ったら、なんか首と肩が痛い。 数時間後に起きようとすると、既に起き上がれないくらいの状態に… そのままバイトでびーびー泣きながら働いてきて、あとはもう寝たきり。

絵なんてかく体力ないですぅ

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/10 (2004)

[17:00]   研究会しめきり

[23:30]   THE END OF ひとりぐらし

天気がいいので洗濯しておさんぽと修理やろぉーと思ってたら、 ガチャガチャ家の鍵を開ける不信な物音が!

というわけで、予告も無く唐突に親が帰ってきて、 夢の一人暮らしが終わってしまいました。 とりあえず退院祝いと称して外食でリゾットとかグラタンとか食べまくり。

とーぶん入っててもらっても良かったんですが、 やっぱり保険を加味しても一日あたり4-5kの出費にはなるようで、 それくらいなら毎日4kぶん他のことで贅沢したほうがいいですね(するな)

23:30分投稿になってるのはたいてい、 間に合わなくて次の日の未明にやっつけているぶんですので…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/09 (2004)

[20:01]   漏電いかがっすかー

朝おきてねぼけてたら、ぴんぽーんと呼び鈴が。 居留守しようかと思った瞬間に電子レンジのピーっが鳴っちゃったので、 どーせ押し売りか宗教だから、返事だけして追い払おうと思ったら、 電力会社のブレーカーちぇっくのにーちゃんでした。

えーと、ねまきの上しか着てないけど、あぅぁぅ、 返事しちゃったし、すぐ着るものないし。あぅぁぅ。 というわけでぱんつ姿で応対(汗)

こんなんだったら向こうもまだよかったかもしれませんが、 ごしゅーしょーさまです(笑)

実際にはそんなことより、 ブレーカーに辿り着くまでの間にカウルとか工具とか山積みになってて、 通れるようにするのにひたすら待ってもらったことのほーがめいわく。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/08 (2004)

[23:30]   脱力days

おへや掃除してない、バイク修理してない、 お勉強してない、回覧版もってってない、 クラナドやってない、ディスクリストとってない、 お風呂掃除終わってない、おせんたくしてない、 生ゴミ埋めてない、庭のゴミ拾ってない…

冷蔵庫を漁ってたら、昔のぎゅうにゅうが出てきました。 腐った牛乳って、苦くてすっごい吐き気をもよおすんですよねぇ…

飲めました。だいじょぶ。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/07 (2004)

[19:23]   だるい一日

病院におみまい行かなきゃいけないかなぁ? と思ってたら電話がかかってきて、 なんかもういつ帰ってもいい状態なんだけど金曜の会議で言い忘れたからまた来週、 て言われたとかなんとか… あほらしいので適度に買い物とかいってきてごろごろ。

だめだ、すいみん時間足りてるはずなのに眠くてねむくて…

[20:23]   なす

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1105/buffalo2.htm

めるこのRAID5 + GbE なコンシューマ用NAS。 うーん、250Gドライブの値段も込みですから、 けっこうお買い得だとは思います。

ほっとスワップとか無いですが、 サービスが停止すること自体は別に家庭用なら困りはしないのですよね。 ただまぁ、1台壊れたときに、 他のドライブが壊れたらアウトな状態で全ドライブの回転を止めなきゃいけない、 というのはリスク高い気はしますけど。

SMB以外喋れるのか? とか、消費電力平均20Wてかいてあるけど、 ほんまかいな、HDDスピンダウンさせた状態とか平均してない? とか疑問はありますが、 分解記事を見てから場合によってはぐらぐらきちゃいそー。

でもまー、RAID5カード買ってこころんにさしゃいいのよね。別に…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

俺:RAID5が使えるカードで安いのだと多分Promiseあたりのカスいので20,000円くらい、250GBのHDDが1台16000円くらいで64,000円。自分で作った方が良い気がします。 [ 11/08 (2004), 02:21 ]
さちほ:そおよねぇ。心配は、ぷろみすの安いのってデータ壊れて全滅する話をきくのと、現存するうちのまざーだと32bitPCI以外ないので、GbEと一緒に挿すなら、まざぼごと換えないとってとこかなぁ。めるこも中身あけてみりゃその程度かもしれませんけどね。 [ 11/08 (2004), 08:01 ]

11/06 (2004)

[21:00]   さいたまスタジアム

ええ、にわかファンですが、今期はもう一度くらい行ってみたいな、 と思ってたら、今後のチケットはちょっとやばそうらしいので、 昨日すべりこみでせんせぇに追加注文お願いしました。

昼間の試合なので良いお天気であかるいし、涼しくてきもちいい。 今回はホームのゴール裏スタンドを見下ろすような位置でした。 けっこう空席あったけど、バックスタンドの一番てっぺんとか 指定で買ってる人はなにしにきてるんだろう…

試合はそりゃもう、ろくに攻める気無しのエスパルスに 大半をリードされたまま過ごすという精神的にきついものでした。 なんか両チームともあんまぷれっしゃーかけていかないし。

さすがに後半30分に追いついてからは試合も観客も盛り上がりまして、 とーりおの勝ち越しゴールのときはとびあがってしまい、 ポケットからデジカメがとびだして2段下の席まで コンクリートの床をからころ落ちて行きました…

まあ、手荒に扱うから可動部ができるだけ無いもの、 ってことで選んだDSC-U10ですから、無事でしたけど♪

(けこう手抜きですが、今貼らないといみないからかんべん…)

その後東川口のパスタやさんで、 注文を忘れられて1時間以上ぽけーとしたりしましたが、勝ったからOK。 あまり混雑にも巻き込まれないで、きもち良い一日でした。

同時に電車にのって帰ったんですが、 帰宅するとまだせんせぇaway中。 さいたまスタジアムなのに、なぜか千葉のほうが近い(笑)

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


11/03 (2004)

[11:01]   てつから

焼肉→徹カラのぜいたくコース終了。眠気はたいじょぶですが、終わったらけっこう頭痛でダウン。 参加者は 綾音右近、さちほ、、hata、まさりヤモン の7名。

ヤモンくんの喉すごい、hataさん初遭遇、灰さんなぞの買い物、 などいろいろありましたが、 やはりせんせぇのウェディングピーチにつきました。 これを聴けただけでもきた甲斐があったというもの。 聴く者を強引に魅了してやまない、これがカリスマネットアイドルの本当の力なのねー。

あ、右近さんは予約とかいろいろお疲れさまでした(ぺこり)

だめら、ねむいんで手抜きで乾杯よ…

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

う:せんせぇの服が巫女服じゃないよ? [ 11/04 (2004), 08:10 ]
さちほ:いやさぁ、ほら、それだとなんか、嘘っぽいじゃない?(そういう問題?) [ 11/04 (2004), 16:31 ]

11/01 (2004)

[21:39]   オイル切れ

朝エンジンかけたら、オイルランプが付いてるのに気付く。 でも買ってる暇ないし、往復ぐらい大丈夫かなぁ… 往復たった30Kmだけど、 ガソリンと違ってどのくらい余裕があるのかわからないので怖い。

けっきょく帰りにホームセンターでオイル買ってたぱたぱ補充。

今日のバイトは、いつもまじめに働く先生が休みだったので、 他の教員は全員ちょぉサボりモードでらくらく。 全員がいなくてもなんとかなる大講堂での講義は、 すこし遅れて行ってみたら講義する本人以外だれひとりいないし。 もちろんバイトのわたしはやる気ぜろですが、 月給取りさん達はこっちの5倍くらい もらってるんだから少しははたらけと(笑)

描きこもうとするとでぃふぉるめ度が激減して かわいくなくなる癖はなんとかならないものでしょうか…

てか、描き込むときは画面の大きさの都合で全身入らないからデッサン狂いやすいのかも… 次からきをつけよう。

ほんじつのつっこみ☆→つっこみ

まだありませんですぅ


[←先月] [来月→]

2002年 いぜん
2003年 [ -- 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]