またまたプレナの本屋さんに行って
- マリア様がみてる バラエティギフト 今野 緒雪 / コバルト文庫
- ストラトス・フォー―The other sight もり たけし / MF文庫J
- ストラトス・フォー 2―The other sight (2) もり たけし / MF文庫J
- よくわかる現代魔法 桜坂 洋 / 集英社スーパーダッシュ文庫
てところを購入。
マリみてはやっと買えました。恐ろしいまでに早いフライング販売があたりまえってのがおかしいんだよね…… おかげで暫くの間関連サイトを見にいくことが出来ませんでしたよ。ネタバレ怖いもん。
ストラトス・フォーはファンディスクを買ったこともあって、一応読んでおこうと購入。
よくわかる現代魔法は――完全にイラスト買いだなぁ。あ、あとちょっと話題になっているりふぁらspamで名前を聞いた……てのも無くはないです。あはは。
昨日、帰りの電車の中であっさり読み終わりました。
ばかっぷるだらけの京葉線&武蔵野線のなかでおねつぃ小説読むのは、なんとなく屈辱を感じましたが―
えと、えろぃ、ですね。アニメ版にまして。(それだけ?)
昼休みにお買い物
- キノの旅-the Beautiful World- −記憶の国 Their Memories− 時雨沢 恵 / 電撃文庫ビジュアルノベル
- おねがいツインズ 1 雑破 業 / 電撃文庫
- 花右京メイド隊 8 もりしげ / 少年チャンピオン・コミックス
てなあたりを購入。
マリみて最新刊をフライング販売してないかなーと期待してたのですが、まだありませんでした…… プレナの本屋さん、フライング販売ないんだよねぇ……
なんかまた間があいちゃってるなあ。
今日は天皇誕生日ということで休日――のはずなんですが、幕張までお出かけしてお仕事。お仕事しないと終わらないというか無茶なスケジュールと言うか泊り込みはしたくないっっっ><
そんなわけでがんばりちゅう。
読了。
まずはお約束。……だれだよ、萌えお話っていったやつ……><
でした。1巻の時点でこの展開が予想できた人がいましょうか。これが、「悪魔のミカタ」がみせた良い方向に裏切られるってのとはちょっと違うきがするんですよね。ほわほわほーむどらま(たまにバトルあり)をのぞんでいたのになあ。
さておき。舞><
立派な最期でした。好いている人間をかばって倒れ、最後の力を振り絞ってキス&告白&にっこり。直後消滅。はぅぅぅ。りそーですw
いやがらせなまでに見事なしにっぷり(いや元からしんでますが)。これであっさりと自分のことをわすれるよーな奴はいません。深い傷とともに彼のこころを一生がっちりと掴むことに成功です♪ ……って(涙
まさかねぇ。レレナはいぢめられるだろうなあと思っていたけど、舞がこの展開……嫉妬系きゃらとしてだいすきだっただけに、ホームドラマコメディでの活躍が期待されただけに惜しいというか。
今回は舞につきます。次点で白宮ちん。うう。彼女も惜しい人を……(涙
時間で再終巻らしく、何人脱落するか予断を許しません。とりあえず、上弦は月島さんに血を分け与えて「彼の中にいきる」ことを選択すると予想してみます。それもまた、「手にいれる」事の一つの形。これもまた嫌味な方法でありますが。
不安だらけな今のお仕事(というかメンバーの人とさしで話すとみんな愚痴だらけってどう?)ですが、特に気になることが一つ。
とあるパッケージ開発をしているわけだけど、開発スケジュールの都合上「1次リリース」「2次リリース」「個別お客さん向けのカスタマイズ」などなど、作業が同時に走ってたりします。ソースは別々に管理されています。……もうおわかりですね? ……誰がそーすくっつけるの…… _| ̄|○
「2次リリース」というからには当然「1次」の修正は入ってなきゃいけないし、かすたまいずもだし、何より、ベースにした旧バージョンのバグフィクスまで同時進行――
かなりベテランさんのメンバーも懸念されてまして…… 上の人がわかってないはずはないと思うんですけど。なんかデスな未来が見えます……
こゆとき、どういうふうに管理するのがいいんだろう。CVSだとブランチしたツリーのマージが簡単に出来たりするんでしょうか。……つか、機能がコンクリフト起こしてそうで怖いですよう。神さまおねがいです―― どぅか平穏な年明けを――
さくらから、「ドメインの更新料を払ってねー」というお願いがあったので支払い。さくらの利用料は引落に出来るけどドメイン料のは出来ないのね……
でも、コンビニで払えるようになったってのは便利だな。一昔前は公共料金、それもかなりメジャーなものの支払いしか出来なかった気がするけど、最近はこんなマイナーなものまで支払えるようになってるのね。銀行代わりにお金の引きだしも出来るし、チケットの受け取りも可。コンビニって世界的にこんなに便利なのかな? それとも、日本だけの現象?
24h開いてて便利なのだけど、システム屋さんは大変なんだろなぁ。
なこるぅ(うちの車)の6ヶ月点検案内が来ていたらしいので灰さとさっちんを駅まで送りついでに大宮のディーラーにいって予約を入れました♪
……わたしが車から降りた段階で「あやねさんですね? 6ヶ月点検の予約ですか?」 と、一瞬にして名前と顔と車が一致してるのはさすがというべきでしょうか。……それとも、わたし、顔を覚えられるようなことしたかな……(不安
30分ほどで終わる作業ということなので、来週土曜日のお昼に予約♪
ミランvsぼか
ミランはフルメンバー&それなりに早く来日(ですよね)。最近のヨーロッパチームにはなく気合が感じられます。ぼかも、(きっと)いつもの南米チームのような高いモチベーション。
試合はミランが先制。右サイド早めのクロスからしぇふ子がスルー、中央並んで飛び込んでいたトマソンがあわせてゴール。ぼかも反撃。左サイドクロスから、キーパーに接触しそうなところで軽く足に当てたボールがはじかれてこぼれる。右からフォローしてた選手がキープ、切りかえして左足。キーパー追いつかず。
ミランは先制したトマソンに変えてインザーギ投入。……これが裏目に出たかな? 詳しい流れとかシステムを追うのは苦手だから避けるけど、確かにインザーギの名前は実況でほとんど聞かれませんでした。
ぼかは――キーパー良かったですね。特にふぃーどのキック。カウンター気味の戦いをしている(してたよーな気がする)場合には、キーパーから攻撃できるってのは大きいです。カタルーニャダービーでやっと出てきたリュシュトゥもふぃーど良かったらしいですね。ていうか両チームともに3人退場ってなんですか。とと―― ずれた。とにかく、キーパーが一番印象にのこりました。
結局試合はPKまでもつれこんでぼかの勝利。
コスタクルタのPK失敗はな……完全に芝生蹴っちゃってたもんな……>< 敗戦後ベンチで呆然とするセードルフも切ない空気を発散してました。
ミランとぼか、良く聞く選手が多いって言ったら、圧倒的にミランなんですよね。思いだすだけで―― しぇふ子、インザーギ、トマソン、ぴるろ、かか、るいるいこすた、せーどるふ、がっとぅーぞ、かふー、まるでぃーに、こすたくるた……(あとは左サイドときーぱー?(あせ 対するぼかは、正直知った名前の選手がいないわけで――
イタリアとアルゼンチン、双方のリーグのメディア露出度を考慮したとしても(わたしがサッカー雑誌を最近読んでいないっての抜かしても)、やっぱミランが勝つよなぁと思ってしまうわけです。でも、勝ったのはぼか。スポーツだから、そんなこともあるわけで。天皇杯、マリノス―市船の試合とあわせて、面白いもんだなと感じます。ミランとぼかは、実際はそれほど大きな差はないのかもしれないし、マリノス―市船を持ちだすのもアレだけど、同じ日に試合があったからなんとなく、ね。
まっけ:左サイドはパンカロ、キーパーはヂダでした〜 [ 12/17 (2003), 12:41 ]
あやね:さんくす♪ ぱんかろは知らなかった……_| ̄|○ [ 12/17 (2003), 13:51 ]
まっけ:あ、ガットゥーゾに代わってアンブロジーニも出てましたな [ 12/17 (2003), 17:40 ]
うちの会社の千葉組が集まって忘年会です。
忘年会をやることは何の問題もないのだけど……会場が千葉中央てのはなあ。仕方の無い話だけどいくらなんでも遠すぎます。22時に出ないと終電間に合わないし。
適当に飲みながら皆さんとおしゃべり。この時期だし、みんな大変だよねぇ。
ほんとは終わったの翌8日午前3時40ぷんくらいだけれどw
CROSS†CHANNEL、終わりました。なかなか良いです。
台詞の端々がちくちく痛い感じはなんとも言えません。そして、彼らが皆狂っているというのなら、わたしもそーなよーな気がしてしまうところが、また痛い原因なのですけれど。
あ。当然ねたばれ全開もーどで。
ミキミキ。
「はい。みきみきですっ」とか「で、いつ手を離していただけますでしょうか?」あたりの台詞がつぼ。かつ、ミキミキシナリオで見られる黒ミキミキが素晴らしい。ミキミキリセット後の弱弱しさを見るにつけ、ここまで強くなるのにどれだけの経験を積んできたのだろう、と。
確かに黒に徹することが出来ていないのが黒ふぁんとしては不満なところだけど、そのかわりに見せる表情が素晴らしいのでなんばーわんにもってきます。「自分が一番だから――」というその疾患もまた。
曜子ちゃん。
R.市原の弟子w いやいや。太一を第一に考えて動く、なおかつ、敵と認定したものには容赦しない、かつ、無感情なおちゃめさん。抑えるべきポイントとしてはかんぺき。ただミキミキと比べた場合に、曜子ちゃん自身をアピールする部分が少なかったというのが減点対象。あと、ミキミキとは逆に弱さを見せたのが減点対象。あのまま太一をくくりつけておくバッドエンドにたどり着いて、黒さを見せつけてくれればまたイメージは変わったかも。
霧ちん。
”霧”っていうと一堂霧を思い出します(違いすぎです)。徹底した拒絶と、自分の思うものが覆されたときに見せる自己破壊に近い反省ってのが良いです。さらにポイントが高いのがミキミキルートでの壊れ霧。霧ルートで洋子ちゃんに脅されてがくがくぶるぶるしている霧ちんもすてきw
(見かたが壊れてます
はらきり。
反転属性もちお嬢様。つぼにくるキャラかなあと思っていたのだけれど、ハラキリシナリオはちょっと従順すぎ。帰還シナリオで明かされた過去の伏線がもうちっと前半に出てくればイメージ違ったかなぁ。ハラキリシナリオで嫉妬するハラキリよりも、嫉妬する曜子ちゃんのがイメージ強いもの。
ふられたときに、太一を振り向かせる手段として取った行動の愚かさ加減は大好きです。うん。
みみ先輩
都合最後になってしまう――というか、この人は”萌え”としては当てはまらず。彼女の疾患もわたしの方向を向いておらず。インモラルとのセットとしても、ちと。いや、萌えに全てを収束させるのは間違ってると思うけどさ。
らば。
人気あるみたい。わからなくはないけど。
いんもらる。
彼女できたんですか……
おはなし。
何かを抱えた人たちの集団。いつはちきれるか分からない自分。他人との関わりに病的なまでに不安を抱える人々。変質する世界。
うん。だいすきなお話。時間が無かったのでテキスト流し読みモードが多かったんですが、それでも所々さくさく来ました。稀に、ざくっとえぐられました。
こういったゲームで自傷気味な楽しみ方をするのは間違っているかもしれないけれど、わたしにはそんなちっぽけな楽しみ方が合っているようなので、しばらくはそういった楽しみ方をするでしょう。
エンディングの解釈はどーなんだろう。
戻ったか、寄り道してくれたか。チャットで聞くまで、”寄り道”っていう考え方には及ばなかった。なるほどねぇ。
ミキミキシナリオと帰還部分はもう一回やりたいけど……セーブデータ取っとくの忘れました……
いっぱんふじょしの人とお出かけ。
クリスマスツリーを見たりー、サンシャインの展望台のぼったりー、お食事食べたりー。
なんか普通っぽい。……ように見えるかな? 回りからは。でもやっぱ、ちょっと疲れるです。とくてーの人だと、絶対に疲れないのだけれどなぁ。
サンシャインの展望台、ぎりぎりまで外に出られて(とは言っても室内でガラス張りなわけだけれど)すぐ足元に260m下の地上……という場所があるのだけれど。ぎりぎりに立ったら、やっぱり怖い。でも、ちょっと視線を前にやると夜の明かりに照らされる街並みが見えて。グライダーなんかで飛べたら、すごく気持ちがいいんじゃないかと思えました。
まあ、飛び出すことはできないんでしょうけどねぇ。
ふあんてーもーど。
ふあんてーな時ほどそーゆーもので、たまに「ぎゅっ」っとやりたくなる衝動など抑えつつ。きけんきけん。
くろす†ちゃんねる
このゲーム、わたしにはちょっと危険。ざくざく刺さるし、彼と同類(というかその劣等種)のような気がしてしまう。
ざくざく。
ざくざく。
まだ中盤までたどり着いていないかもしれませんけど、現時点でのお気に入りキャラは、
みきみき>曜子ちゃん>きり>はらきり>みみみ>(略
略、はそれほど関わってない、とか。
あまり書くとネタバレになるけど、連想したのは「悪魔のミカタ 3,4」。パーフェクトワールドを連想させます。なんか。
なんかいろいろと調査しながらお仕事中。
締め切りが19日なのに未だに開発環境が出来上がっていなかったり(環境班の人がんばってー♪)、未確定な事項があったりでどーなるのか不明なところがいかんとも。
解析のためにソースをちゃぶ台をひっくりかえしそうになることもたまにあるけれど、わたしはげんきです。(こわれぎみ)
最近のニュースを見たりしていて、本当はここに書きたいこともあるのだけれど、書くだけの余裕がないというか。プライベートな空間なことを標榜している以上、書くべきなんだけど、書き始めると筆が止まってしまう。昨日みたいな愚痴なら、いくらでも書けるくせして。ねぇ。
いまさらですが、イラクで亡くなった2人の日本人外交官の方のご冥福を祈ります。そして改めて、イラクにかかる戦争・その後の戦闘で亡くなった全ての人が、その方々の信ずる宗教に基づいて安息を得られますように。
自衛隊を派遣するべきか、しないべきか。今となってはわたしには容易に判断がつきません。戦争が始まる前の、戦争をする必要性が本当にあるのか・無いのかを考えるくらいなら出来たのだけれど。あきらかに「軍」とみられる自衛隊を送ることに単純に賛成することは出来ないし、かといって、あれほど危険になってしまった地域に文民と呼ばれる人々を(支援活動のために)丸腰で送り込むなんていうのも、ねぇ。ゆったりと考えつつ―― なにか、一つの転機なのかもしれませんね。安易に出したかに見える結論が、今後の方向性を決めてしまうことだけは嫌だなぁ……
いまさら気が付いたわけですが、ストラトス・フォーのキャラデザの人って、ロケットガール一巻のイラストの人だったんですな。そらー、イメージかぶるよなぁw
で、野尻さん小説ふぁんとしてハヤカワで再度刊行されたクレギオン1巻を読み読み。
ロケットガール続き書いて欲しいけど、長編はむりかなぁ。月まで行っちゃったしなぁ。
で、ストラトス・フォーの人がアイカとかナジカの人なことも昨日知ったわけでw
なるほど、ぱんつあにめ。
毎度終電組です♪
何事をするにもやる気がおきなかったり、ふにふにだったりとまあいろいろあるわけですが、とりあえず足跡だけ残しておきましょう。
何が悲しくてjava1.1系のプログラムしてますか、わたしは ><
うー><
いや……きっと…… でも……
などと自分が明らかにおばかさんな気がする。なるべくそーではないように気をつけようと思っているのだけれど、結果だけ見れば、やっぱうざぃのだろうなぁ……
自分がそういう存在であることを自分で自覚する――のは結構難しいわけで、わたしはそういう存在でありたいとは思っていないわけで。がんばって改めようと前向きに……
とはいえどうしたらいいものかはもうよくわからないわけで。
なんといいますか自分がだめな存在であることを思い知らされる今日この頃なのでございまふ。
1999年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2000年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2001年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2002年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2003年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- ]