09/17 (2007)
[20:00] EG4のぱわーちぇっく
SAB千葉長沼にて。EGしびっくのVti、 給排気ノーマル。エアクリ前の消音ボックスのみ撤去。 ECUだけやふおく業者のKSROMにてハイオク仕様に書き換え。 その他パワー関連は全てノーマルです。
うーん…微妙…
水増し後でカタログ値の130近く出ているとおり、 前輪で109PSは悪くはないと思います。 でも、元々ホンダはカタログとのギャップがそれほど無いみたいだし、 ハイオク仕様にしてやっとこんだけというのも切ない… ただ、これだけパワーがあるのだから、 TCを16秒てのはまだ論外にへたくそだと思います。
あと、これっぽちも高回転型では無いですね。 ECUで書き換えたはずのレブリミットも、8000までタコメーターは届くんですが実際にはその時7300回転しか回っていなかったそうです。しょぼん。 なんにせよ、この落ち込み具合ではもっとレブを上げたところでパワーは出ません。
ただ、高回転型ではないんですが、 ミッションの2と3があまりにも離れているので、 パワーを犠牲にしてでもレブリミットまでひっぱってからシフトアップしないとシフト後がだめだめすぎる、という意味で7000回転以降はとても重要です。もうちっとなんとかしたいなぁ…
ちなみに同行のとみさんSW20とインプWRXの人は、 水増し後値で256くらいと220くらい。 190のなこるぅもノーマルWRXと比べるとそう悪くないですね。 最高馬力も高回転の伸びもとみさんSWがいちばんでした。 あれでブースト全くいじってないんだからすごいなぁ…
ほんじつのつっこみ☆→つっこみ
09/10 (2007)
[21:00] ねっと難民のお知らせ
木曜に引越しで、 既にアパートの方はネット環境が撤去されてしまったのでわりと難民です。 けっきょく家にいるときはPHSで繋ぎっぱなしにしてはいますが(なので電話は受けられません)さすがにあちこち見て回る気になる速度では無いです。
毎日死ぬ夢とか殺される夢ばかり見ます。 なんかもう、色々とどうでもよくなってきました。しょんぼり。
[21:06] しゃこちょー導入
土曜にTC1000を走ろうと思ったのですが、 いく途中でブレーキが「ごりん、ごりん」 て効き方をしてることに気付いて、 向こうに着いて見てみたら左側のパッドが残量0というか、金属ベースが既に削れていたので残量マイナスでした。うぅ、日頃のメンテ不足ですね…
なので、コースインたった4台とかで楽しく走る とみさんの走行をながめて帰ってきたのですが、 場所と時間があったので、 先週ヤフオクで何気なく入札したRGの車高調ショック一式を付けてきました。JTC N1さーきっとだんぱーとやらです。
入札で意外と人気ないな、と思ったらこれ、 減衰調整がないんですね(笑) わたしは臨界振動らぶの人なので、 自分では調整をあれこれいじるつもりは全く無いのですが、 そもそも付いてないと多少は悔しい。 ただ、スプリングが標準ではないF18k R16kに変えてあって、 ちゃんとその値+-2kにオーダーして合わせたそうなので、 実用上は自分で調整で合わせるより安心です。
交換前 |
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交換は手順を知ってるのに意外と苦労しました。 主に古いDC2Rの純正ショックを外すのが大変で… 車高は、測りやすい部分てことで両サイドのジャッキポイントの高さで比べると、交換前が16.5cm、 交換後が10.5(前側)〜11.5(後)くらいになりました。 (メモ:フリー状態でネジぶぶんの露出長+固定リング2枚の厚みが、最小でF60mm,R30mm。Rのみ40mmまで延ばしてセット) 残念ながらこの状態でフロントは車高調整をいっぱいまで下げているので、 バネのロアシートを下げない限りこれ以上は下がりません。 いやまぁ法令ぎりぎりなので、公道用には十分なんですが…
交換後 |
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街乗りの乗り心地は、まともな路面なら全然悪くないというか、 今までと区別がつきません。 つまり、小さいギャップに対しては純正と同程度。 ただ、路面のかなり悪いところでは社内の荷物のはね方がかなり違います。 道路工事跡が多数あるようなところでは、体感的に今までと同じくらい荒っぽく走ったつもりでも通過速度が3割くらい落ちている感じ。 安全運転促進装置ですね(笑) あまりあちこち擦ることは無いんですが、ステアを2回転いっぱいに切って段差から降りたりするとフロントがインナーフェンダーにかすります。 無視するか、外してツメ折りすべきか、車高上げるべきか、うーん…
かなりロールは減ったと思いますし、 最大の狙いだったフロントキャンバーはワッシャーと合わせて3度弱付きました。 あと、フロントのショック長が、フリー状態で交換前後で85mm短くなりました。車高が60mmダウンてことは、25mmぶんショートストロークになった、のかな? かなり接地感が違うので、早くサーキットで試したいところです。
あぁ、その前にブレーキパッド買わなきゃ…
ほんじつのつっこみ☆→つっこみ
09/07 (2007)
[13:22] リズムにのるなの
にがてな広角レンズぱーすの練習中。 いちおう後で清書しまふ。 服が制服のままなのは気にしないで…
いろいろとしょんぼりなところに、変な夢を見て寝不足でへろへろです。 あ、ここんとこ毎晩テニスのMADというか、 ほとんど公式画像と公式ソングの組み合わせでばかうけしています。 ニコニコはきけん…orz
解説wiki を教わったので、かろうじて少し意味がわかった。 意味わからない用語で盛り上がるのつらいんですよ! ていうか、店長の項目ひどいですよね。 アイマスのコンビニ店員さんとまったく同じだ(笑)
アニメのカエラちゃんは超絶かわゆいよー。ほわわゎ
ほんじつのつっこみ☆→つっこみ
まだありませんですぅ
09/05 (2007)
[16:17] げーこーくーじょーだぜー
切り抜いてない版。 今までとはツールの使い方を変えたので、 セルっぽい雰囲気にはなってると思います。 線に軽くシャドウを乗せてみたのですが、 縮小するとただの太い線にしか見えなくて悔しかったので 大きい版もリンクしました。
眠いでふ。 毎日無気力症候群なのですが、 引越しの準備(というか家具以外をちまちま引越し) をがんばっております。
9日の午前と午後の間に回線の移設なのですが、 台風のせいで工事が遅れて最終的な引越しはさらに後になるみたい。 9日から少しネット難民になるかもしれません。 目下の悩みは、物置をどのくらいのを買ってくるか。 タイヤくらい入った方がいいかなぁ…
あと、近所のホームセンターに行ったら 溶接機を値下げして5kで売ってました。引越したら即買う(笑)
ほんじつのつっこみ☆→つっこみ
09/04 (2007)
[04:24] C73サークルカット
たぶんわたしの生活態度から考えて、 絶対にあとから使い回ししようとすると思ってフルサイズを描いて切り出し。 いつもよりは殴り書き感が少ない…といいなぁ。
ここまで手をかけるなら服のデッサンもっと直しておくべきだった。
ほんじつのつっこみ☆→つっこみ
09/01 (2007)
[23:39] TC2000
寝られないで明け方まで文学少女に逃げてたのですが、 約束があったのでなんとかTC2000へ。 前日まで雨っぽい予報だったのに、結局一日曇りでした。
前回はまともに走れなかったのですが、 今回は気温低め、異常振動するタイヤは左リアに移動、 ラップ計測もカート用の計測器をセットと、 一応走れる程度にはしてきました。
1本目、びりスタートしたら、 何故か10週くらい一人旅。 左リアからの異常振動はかなりあるけど、 フロントは静かになったので最終コーナーが怖くないです。 オーバーヒートもするといえばするのですが、 コースイン後5週くらいは連続で走れて、 水温上昇後もクーリング1に通常2くらいの割合で走れたので、 こないだは回転を抑えるの優先で選べなかったギア選択。
けっきょくどうがんばっても4速には絶対入らず、 両ストレートと最終がぜんぶ3速、 その他は各ヘアピンで2に落として、 1ヘアからダンロップまでだけはレブ寸前だけど2速のまま強引にいっちゃうのがちょうど良かったです。要するに、わりと暇。
だいたい16秒台で走っていて、 最後にとみさんの車載カメラに追われたときにぎりぎり15秒9でした。 その周の車載動画。 80Rでぼーっと外に行き過ぎてあぶなかった…
2本目。 休み時間にワッシャーでキャンバーを1度ちょぃつけてみて、 キャンバーの効果は…特になし(涙) というか、走行後にタイヤの温度を見てもらったらまだ圧倒的に外端しか接地していませんでした。やっぱり車高下げないと無理みたい。
この枠はちょっと混雑してたので、 譲るのに忙しくて課題のこーなー練習はできず。 クリアラップも3,4回しか無くて、タイムは15秒8どまり。 スタンドから撮ってもらった動画を見たら、 本当にはっきりわかるほどコーナー前半が遅いです。 なんというか、圧倒的にびびりすぎ。 1コーナーなんて、 減速が完全に終わってもまだハンドル切る位置にすら来てなかったりしますからねぇ…
でも、車の性能だけに頼って16を切るってことは、 予想よりだいぶ速いです。 いつもロングギア比とぐにゃ足に泣きそうだったのですが、 思ってたよりEG4って速いのかなあ… コーナー進入で凡人程度の走りができるようになってから、 またみかぜさんサーキットを試してみたいです。
同行のとみさん&いんぷれっさは、 11秒から12秒くらいらしい。次元が違う…