さっちんからざうこさんを借りたので、それを使って書いてます。確かに、キーボードに慣れるまでは大変かも。
でも、慣れてさえしまえばちゃんと使えそうです。実際に長時間もってみると、もう一回り横幅大きくてもいいですねぇ。えあえじカードを差してぴったりかな?
メイン用途であるはずの動画は…… 4話を持ってくるの忘れました……
01:31 (ayane) おふとんー
01:31 (foltjunia) <ふぉる> ぼかっ
01:31 *nick ayane → ayane_zzz
01:31 (xxxxxx) ぼかぼかっ
01:31 (ayane_zzz) が、がぉ・・・
01:31 (foltjunia) <ふぉる> ぼかっ
容赦なぃ…… orz
今日は定時で帰って秋葉原です。
さっちんと落ち合って、今まで借りていたシグマリオンIII――しまこさん――を返して、今度はりなくすザウルスを借ります。うう。いつもすみませんですぅ。
そのまま秋葉をふにふにと物色していたら、せんぱぃからお電話。物欲大王さまと、ごはんでもどーよ、と。そのまま、さっちんごと合流してお食事食べました。
大王さまがたの物欲っぷりには、もはや絶句するしかないじょーたいなのです。さすがなのです♪ ……どーがんばっても、あの領域について行くのは無理だとおもうのですよぅぅぅ
前の会社の某後輩のWebより。
http://www.clover4.co.jp/gurumeguide/PRAKTICA/PRAKTICA.html
うあ。いい感じの喫茶店。
落ち着ける喫茶店を探すのって難しいのですよね。……うちの近所には無いなあ。
わこーに住んでた時も見つけられなかったなあ。今は、新宿にある喫茶店にちょっと注目中。
場所柄、静かではないし、雰囲気もないけれど。出てくるものは美味しいかもですよ?
安心できるのは、アフタヌーンティールームくらいですねえ。今のわたしにとっては。
ティエの本店は敷居が高いし。ふにぅ。
さちほ:(うしろから背中を) えぃっ★ [ 03/16 (2005), 02:41 ]
さら:ほらほら〜現物だよ〜☆ [ 03/17 (2005), 00:28 ]
前の会社のせんぱい:分かりました。あなたは世界を革命するしかないでしょう。あなたの進むべき道は用意してあります。 [ 03/18 (2005), 09:12 ]
8話。相変わらずの神作画・神展開。原作を忠実に……なのだけれど、それがうまくいっている作品のなんと少ないことか。その意味では伝説になりうる作品だなぁ、と。まあ、駆け足だから原作を知っていないと非常につらいというのは、そのとおりです。
いたる絵のかんぺき再現だし。神奈かわいすぎ。さすがは”なゆみさき型ラフィールさま”と称されるだけの事はあります。きっこさんの裏葉さんもかんぺきですわね。
明日もお仕事〜♪<br>
ここで遅れを完全に取り戻さないと…… うう。
まあ、休日は比較的気楽に仕事できるから嫌いじゃ無いのですが。変わりに平日休みをください……
それから、上の会社からお達し。「水曜日は定時退社なので、6時までには消えなさい」。うぁん。それ自体はうれしいけど、休日に出てるよーな状況でそれはつらいのですがー。
前の仕事のやり方を引きずってるので、どーも周囲と感覚がかみ合いません。SIとメーカは働き方が違うですよねぇ。それとも、うちの親会社の文化なんでしょーか。
続いて9話。
あー もう、原作やった人間としては文句無しですよ。お寺のシーンがちと説明モード入ってたけどあれは仕方なし。AIRのSummer編は秀逸です。AIR編へ繋がって残り3話。ここまでの作品の出来からして、かなり安心して見ていられますね。裏葉さんは完全にきっこさんキャラなんだなぁ……と改めて思い返したのでした。
そして改めて。口の位置がどーとか、あごキャラとかいわれますが、いたる女史の絵はすごい好きですわ……
今度はDivXで。
きっちり再生♪ ちとWMVよりはサイズでかくなりますが、2ぱすエンコードしてやればブロックノイズも許容範囲内です。てか、かなり綺麗。
で、AIRを電車の中で見ているわけですが…… 確かに、神作品といってもいい出来だなあ。6話まで見たところでは、3人のヒロインの繋ぎ方もすばらしいです。美凪話は電車の中でなきかけましたが……(汗
7話おわり。Summer編突入。
いやまぢ、良くこれだけのクオリティで出来てますよ。短い制約の中で良くまとめてるし。DVDの購入を考えてもよさそうですね…… ある意味、ほぼ一本道のゲームだからこういう形のアニメ化ができたのかもね。
でも、前に比べて良いような気がするのはおくすりが効いているからでしょうか。あんまり頼ると副作用がすごいので、ほどほどにしておきましょう。
仕事中は眠くて仕方が無いので、気合はいれず、ふつーに設計。既存のクラスをどうつかいまわすか、だなあ。まあ、じごくのcase文は避けられそうもありません。組み込みの場合、そこでふぁくとり作って大量のサブクラスが発生するオーバーヘッドもどうかと思いますし。実際にかばれっじ取ってるわけではないので、なんとも言えないところです。
設計的にもプログラム的にもつまんないしごとなんだよなあ。
ちょっと趣味で書いていた文章から思考がすぱーくして後ろの席の人にいろいろ語っちゃったけど。せっかくハードを持ってるんだから、それを魅力的なソリューションに生かさないともったいないです。例えば街のコピー機に組み込みJavaである程度のあぷりを書けるなら、それをe-japanの申請端末にできるよーにしてしまえばいい。コンビニで申請できるし。バックグラウンドにアプリケーションサーバを持てば、コピー機そのものの非力はおぎなえるでしょう。スキャナもプリンタもカードリーダーも、最近のはVGAディスプレイさえも標準装備だから、ちゃんと作ればおいしいと思うんだけどなあ。
自宅申請のデメリットは、カードが読めなかったりJavaのばーじょんがー。。。だったりだし。
やっぱり思考暴走気味。
電車の中で動画を見ようと準備していったら、また失敗。wmvはwmvでも、WME7.1が吐いたのじゃないとだめだなあ。次は素直にDivXでQVGAサイズの小さいのを作ってみよう。ちゃんと再生できるかな?
電車の中で見ていると”痛い人”なんだろうけど、一番使える時間なわけだし、使わないてはないよね。
結局、今のわたしが興味を持てるのは、情報の分類・蓄積・利用に伴う技術一般なのかなあと思っています。Webを一つの大きなDBとして見る見方は以前からあって、googleの登場によって、それはとても一般的なものになったと言える野ではないかと思います.おなじよーに、さまざまに組まれたネットワークが世の中にはあって、そこには雑多に情報が転がり落ちているわけです.それを整理する方法として、ディレクトリ――ラベルがつけられたフォルダ――による整理とか、情報そのものが持つ属性情報による整理なんかがあるわけで。そこに、SemanticWebの概念だとか、また、昔からある図書館情報学の視点だとか、そういうものを考察していった上で、今の時代・ちょっと先の時代のネットワークに合った分類・蓄積・利用っていうのはどういうものになるかなあ……とふにふに考えているのです。きっと、自然言語処理とか、音声認識とか、さまざまな基礎概念を組み合わせていった上に、一つの概念を構築できそーなんですが…… 世の中の先端をいっている人たちは、どういうことを考えてるのかなあ……
こういう”やりたいこと”は、大学時代にちゃんと基礎を作っておかないとだめなんでしょうねぇ…… いまさら方向転換するのも、凄い労力がいるものなあ……
ちゃんと大学からやり直したいなあ……
やっぱり休日出勤してる方がお仕事が進みます。きっと、周りがいないからなんでしょうけれど。
なんとか目処はついたけれど…… ついた目処は、今週いっぱいの目処ってやつで、来月にかけての作業はまだまだ見通しが微妙なんだよなあ。
どうやればうまくいくかも見えていないわけで。
ま、何とかなるでしょうけれど。
さちほ:いもーとのしたぼく? [ 03/06 (2005), 23:17 ]
あやね:結果的にそーなることは否定できません orz 銀座で買い物こわぃ。 [ 03/07 (2005), 01:14 ]
けっこーいっぱいいっぱいに。まあ、「やり方が分からない」って仕事はないからいいんだけど。みんな恐ろしく忙しいので、仕様案投げても、レビューするはずの人から返事がこないのです。ちょっと困るですぅ。
うまく見られていたのは、Windws Media Encoderを使うときのソースがWMVの場合だけみたい。自分でとりためた動画はほとんどDivXだしなあ。DivXをWMEに読みこませるとおちるのですよねえ。一回生AVIにするのもばからしいし、Mpeg2を経由するのもねえ?
頼みの綱は動画変換君だけれど、しぐまりおん3では綺麗に再生できない。こまた……
うぁ。やば。良すぎ。
びみょーなシンクロ率の高さがやばいです。いやまあもちろん脳内シンクロなわけですけれど。でも、全てにおいてわたしの「好み」がそろってますよね。にやにやしながら読んでしまいました……
本屋へ。武蔵小杉は本屋が少なすぎます。中原の方に歩いていったほうがいいかなあ。でも、あっちもまともな本屋が無かったような。文化都市ぷりいず。
- ゆびさきミルクティー 4巻
- 藍より青し
- かりん 5巻
まっけ:武蔵小杉の本や @小杉駅構内(東横線) A駅近くのTSUTAYA BあとはAmazonで我慢しる [ 03/04 (2005), 12:38 ]
あやね:うー。そうだよねえ。結局東横駅のあの本屋しかつかえないのさあ…… TUTAYAの場所は知らない。今度探してみますぅ [ 03/04 (2005), 22:35 ]
さら:駅2つ先だけど日吉まで行ってみては。駅ビルにある天一は品揃えいいよー。 [ 03/08 (2005), 22:49 ]
あやね:日吉、逆なんですよー orz 昼休みに行くにはちょっと遠いですしね。駅またぐなら渋谷になってしまうですかねえ…… [ 03/08 (2005), 23:37 ]
いくらなんでもかかなすぎですよねぇ。ネタは結構あるというのに、
昨日あたりからさっちんとしていたお話の流れで、しぐまりおん3での動画再生にチャレンジ。チャレンジっても、再生ソフト突っ込んで、手持ちの動画をもばいる向けに得んコードし直すだけなのですけれど。
結果。
まあ問題ないクオリティで再生可能ですっ。電池も十分持ちますし、これならまーーーーったく見ていないあにめの消費が可能ですよっ。
帰りだけで2本見れちゃいましたから。ふふふふふ……
問題は、電車の中でにやにやしながら見なきゃいけないことですね。……まあ、いまさらのことなので、いっか。
26日、劇団四季の「オペラ座の怪人」を、前の会社の同期と見てきました。ちけっと、ありがと☆ すさまじく良い席だったのです。ただ、ファントムが出てくる段ではもう少し後ろのほうが見やすかったかもしれない。
ちょうどシャンデリアの真下でした♪
内容的には……おー、予想と違うストーリー。事前に話を調べていなかった&有名なお話なのに内容を知らなかったことで、かなり意表をつかれました。そか、こういうお話だったんですね。ファントムさん、ちょっとかわいそう。でも、昨今の社会情勢を加味すると、壮大なストーカー話と言えなくもないような…… 話がわかったところで、ぜひもう一度見に行きたい、と感じました。
あ、毎度の事ながら役者さんのなまえとかチェックしてません…… とにかく、あれだけ傍でみると、ダンスもバレーも凄かった……
発売日に秋葉原が凄いことになったという噂の、「処女(おとめ)はお姉さま(ぼく)に恋してる」。ちまちまとプレイしています。すごい当て字ですよね……
脅威のツンデレ生徒会長といい、ちょっと不思議なおねえさんきゃらといい、確かにわたしのツボをついてます。でも一番お気に入りなのが瑞穂ちゃん…… ていうのはお約束にすぎますか? 瑞穂ちゃんの「orz」が良すぎます。ええ。まったく。
シナリオ的にも世界観的にも水準以上なので、おすすめです。一部の属性を持っている人間は萌やしつくされます。
今は貴子さんとしおんさまをクリア。
順位的には、
貴子さん>しおんさま>まりやさん>圭さん …
といったところ。しおんさまシナリオ後半の貴子さんがポイント高かったですね。まりやさんはまだクリアしてないのでこれから。
hata:昔、劇団四季のやつをみたー。金のかかった舞台だな〜と思った。本当にシャンデリア落ちてきてビビッタ。今のも同じなのかのぅ。 [ 03/02 (2005), 17:22 ]
右近:まりやエンドの貴子さんが凄い好きです。 [ 03/03 (2005), 08:07 ]
あやね:>おぺらざ たぶん、同じかな? 確かに舞台装置は凄かった…… [ 03/04 (2005), 00:24 ]
1999年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2000年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2001年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2002年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2003年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2004年 [ 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 ]
2005年 [ 01 02 03 04 -- -- -- -- -- -- -- -- ]