06/28 (2008)
[00:18] なこるぅ激走
先週の日曜、あやねせんせぇがエイトをTypeSに買い換えたので、豪雨の中をちばけん一周旅行してきました。
序盤でとんでもなく細い県道に迷い込んで、車体の両端が草むらに接触するような幅の県道をひゅんひゅん走る。限りなくラリーでおもしろぃぃ。その後はなんとかすれ違えるくらいの幅の道路を選んで、楽しく走り回ってきました。
雨で限界が低いのをいいことに、ローギアードになった2速でDSCランプが時々ちかちかするくらいに走るときもちいーのなんの。あ、最高速は興味ない派なので法規的にはとばしてないです。道路が川だらけなのでハイドロも怖いしね。時々うっかり、抜くときに合図出すの忘れてせんせぇにおこられる(汗) いやほら、抜く側がウインカーとか出したらクーリングとまぎらわしいかなと…
純正ツンデレなびの弱点。大き目のテールスライドを起こすとその後電源再投入まで向きを補正できずにぐるぐる回り続ける。いかにも目がまわってるみたいでかわいい☆
9000まで回るとはいっても、公道でそんなに必要ないので感覚としてはSTDとおんなじ。ギア比が低くなったのがとにかく気持ち良かったです。ほわゎー、これでTC1000を走りたいよー。
なんつーか、サーキットでは駆動方式に関係なくフロントもリアも限界ぎりぎりなので同じように楽しいのですが、公道だとリア駆動のほうがだいぶ楽しいかもー。
こうして、ホンダ車しか持ったこと無いのにどんどんマツダファンになっていくのでありました。
ほんじつのつっこみ☆→つっこみ
06/22 (2008)
[04:41] 初TC1000
週末はちょぉ雨の予報だったのに、なぜか土曜日のTCだけは真夏でした。
出発の決断が遅れたせいで1本しか走れなかったけど、念願のDC2で初走行。結果から言えば44.58で、EG4との性能差を考えれば敗北と言えるレベルですが、車の性格把握的には悪くなかったです。
相変わらずド下手な1ヘアはおいといて、左の複合と最終コーナー、あと1コーナーも、なんともいえないぬるぬるとリアが流れる感触で走れました。せんせぇがなこるぅでやってたみたいに1コーナーにブレーキを残してリアを流しながら入れるのはすごいなぁ(遅いけど)
よくリアがスライドして曲がるといわれてるDC2ですが、EG4に比べたらマイルドそのもの(笑) EKはこれよりもさらにリアが安定してるらしいので、同じシビックでもEGとEKはえらい違いですねぇ。
タイムが悪かった原因は、タイヤの悪さ(路面温度が高いせいもあって)と、1ヘアのブレーキを直線で完全に終わらせちゃってて向きが変わってないとこ。あとリアのパッドがほぼ無いのでブレーキ系の修理をしてからエア圧と車高でリアの出るバランスを取らないといけませんが、1本走ると駐車場での取り回しも危ないほどエアを噛むのをなんとかしないとですねぇ。今日も20分の後半はかなりブレーキが怪しかったし、エア抜きが間に合わなくて2本目が走れませんでした。
タイヤはいずれ変えるとして、とりあえず1秒短縮を目覚ましましょう。
今日は予報が雨なのでガラガラでしたが、黒いDC2で来ていた方といろいろお話できました。実はDC2は皆41とか40秒で走るものかと思ってがっくりしてたのですが、ノーマルはそんなことないと聞いてちょっと安心(笑) やっぱり同じ車の人がいっぱいいて目標にできるのはいいにゃー。
あと、エイトリアンさんがEカップのために駐車場の下調べとかしてたのでちこっとご挨拶。開口一番あやねエイトはどうした、て聞かれました(笑)
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が、帰りに問題発生。まずエンジンチェックランプ点灯で、調べるとまたO2センサー。あれ、サーキット走ってたときもついてたかな…
で、さらに困るのが、エアコンベルトのテンショナープーリーの支持ボルトが折れたこと。折れた部分がコンプレッサーブラケット側に残ってるので簡単には直せません。とりあえずエアコンベルトが暴れて周囲を破壊しないように、前の方にどかしてクランクプーリーに触らないようにはしましたが、ちょぉ暑い…
エアコンレスならすべて解決なんだけどなー、 今からの季節にそれは嫌だなぁ…
ほんじつのつっこみ☆→つっこみ
06/12 (2008)
[01:01] ひまなし
りはびりしつつ、コミケに委託こぴ本を目指したい…けど…
お仕事がきっついです。入って2ヶ月なのに、 9人の部署からもう3人抜けたよ? 忙しいというよりは(いや忙しいけど) 先読み能力というか、今後どんなものを作るか、 どーゆー方向にいくか、そんなのを気にしつつクビも気にしなきゃいけないというギリギリ感が… まあ、わたしの場合ど新人なので評価ダウンもくびもたいして怖くはないけど。
下に貼ったTC2000ですけど、 あと4秒つめないといけないわけですが(笑) とりあえず下のは1ヘア2ヘアで(ブレーキトラブルでも)前にぶつからないようにアクセル抜いてるので、最終で詰まったのもあわせれば1秒くらいはクリアラップなら減るでしょう。あと、タイヤを新品の205か215にすれば1秒(は無理かなぁ?) そすっと、残り2秒くらいは練習でつめないといけないわけですが、スライド制御とエア圧、キャンバーで2秒くらい行けそうな気がする。
最大の問題は行く機会がほとんど無いってことだにゃぁ。 個人的にはTC1000の方が楽しいし… うーみゅ…
あ、とりあえずスペアに7Jのホイール買いました。 でもタイヤは当面今のでがんばる♪
ほんじつのつっこみ☆→つっこみ
まだありませんですぅ
06/08 (2008)
[02:44] TC2000となこるぅ脱がし
ちょぉ久々というか、DC2を買って初のサーキットです。 最初は小さいところが良かったんだけど雨続きでどこにもいけず、買ったら付いてきた8年前のかちこちタイヤの皮むきすらできずいきなりTC2k。こわいよぅ…
1本だけでしかも赤旗もあったので、慣れる前に終わったかんじで、一度もリアを流すところまでいきませんでした。EG4の最後のころの感覚からすると12秒代でびゅーを狙っていたんですが、いろいろあって14フラット(涙) ミッションが明らかに異常でテンションの下がってたはずのとみさんは10秒代に入りました。もうすぐRTEだよっ(違
走行後、タイヤのすべての谷に深いひびわれ発生。やっぱりだめかこのタイヤは…。あとブレーキにとてつもない量の泡が出て、完全にブレーキが無効化されました。パドックで前の車にぶつけそうになってぎりぎりサイドで止まった。怖かった…
終了後にホームセンターに移動して、あやね先生がエイトを買い替えるので3連メーターのセンサー撤去。オイルフィルターに四苦八苦してたら、通りがかりのおにーさんに声をかけられて、さちほ製かつおだしパック移設キットについて楽しく談義(笑) で、サーキットのお話をしてたら、「僕も走ってるんですよー。エイトリアンて言うんですけど」って名乗られて、そりゃもぉびっくり。気づけわたし、と思ったけど雑誌の写真でしか知らないとわからないものですねー。いろいろとお話していただいて楽しかったです。エイト乗りはいいなぁ…
すーぱーSST(とみさんの手)が大活躍して、3連メーターのセンサー類も全撤去できました。当初の予定と比べたら3万円以上節約☆ 最後に、エイトのタイヤ交換を忘れてたことに気づいて、夜の道の駅で4輪とも交換。うちら街中で車いじりしすぎだ(笑)
ほんじつのつっこみ☆→つっこみ
まだありませんですぅ
06/07 (2008)
[01:16] こみけ落選
しょぼん